見出し画像

念願のお友達とのお出かけ・・・そして焼肉!


念願の友達とドライブ~夜は焼肉と盛りだくさんの一日

元気な頃はもちろんコロナ過前は
当たり前のような事だったお友達と過ごす休日
お天気の良い海沿いのドライブコースを
車の窓を開けて走る!

牡蠣小屋2

心地よい風と波の音と・・・・
車内は仲良しのお友達との会話・・・
相方さんが景色を眺める顔つきも
家族と居る時と違う。

もちろん友達も色々と手伝ってくれるけども
家族と居るのは私も相方さんも楽かもしれない
けどそれ以上に友達だけで過ごす時間は大切な時間

牡蠣小屋3

こうやって出かける事が出来る事
一緒に付き合ってくれる友達がいる事に
改めて感謝した日

出かけた時は
なるべくは他の方々に迷惑かけないようにという事は前提だけど
とりあえず周りからどう見られているかとか
そう言った事は考えずに
相方さんのよだれや口の周りの汚れとか
なりふり構わず自分達が楽む事に集中する

牡蠣小屋4

昔は障がい者というと
白い目で見られたり可哀想にと思われたり
私が幼いころは差別など含め他人の目を気にしてたと思う。

だけど最近は車いすで外出されている方も多く見かけるようになったし
バリアフリーとかユニバーサルデザインとか・・・
出かけるといった環境にしても少しずつだけど
生きやすい世の中になってるんだろうなと感じる。

実際相方さんと一緒に出掛けても
お店の方も気持ちよく対応してくださる事が多いし
突然行っても何とかなる事がほとんど。

外出は本当に生きる気力や
活力になるし
回復の手助けを
してくれてると心底思う

もちろん出かけるにあたって
色んな条件はあるかもしれないけど
身体が不自由だから無理だろうなーと諦めないで
これがだめならこうしよう!と
出来なかった時の候補をあげて
挑戦すればなんとかなる。

難しそうなことは事前に調べて
問い合わせれば協力してもらえる事も多い

諦めないことは
本人の諦めない気持ちに繋がる

牡蠣小屋5

まだまだ連れて行きたい所
本人が行きたい所も沢山あるし
今度は〇〇に行きたいね!とか
どこ行きたい?と聞いて
出来るだけすぐに叶えられることは叶えてあげると
やる気も出てくる。

もちろん回復してもらわないと
叶えられないこともあるけど
完璧じゃなければ叶えられることもある

焼肉

そんなの無理だろう
希望持っても無駄だろうと
思われてる事もあるかもだけど
行ってみたいやってみたいと思う事や
挑戦する事に無駄なことは1つもないはず。

できる限り挑戦しなきゃだ

本人もやる気はなくして無いようだし
出来る事を少しずつ!

自分達でしっかりと頑張らないといけないけど・・・・
時には家族や友人に素直に甘える事も大切。
甘えさせてくれる友達がいる事に感謝・・・

帰ってきて寝る支度をして
テレビを見てたら
星野源さんの脳梗塞体験談・・・
倒れる時に思った事
回復して思った事・・・

メモ

メモ2

メモ3


相方さんも色んな事を思い
そして時には落ち込んで・・・
その繰り返し、乗り越えてきたはず
自由に話せない分歯痒い事沢山あったはず
まだまだあるとも思うし・・・

それでもやる気をなくさず頑張ってるから
私も頑張らないと!ってなるよね。


【なんとな~くぶろぐ ・・・闘病・回復記録】
http://blog.livedoor.jp/marie1028/archives/52127244.html


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!