見出し画像

活動できた夏!2023

オレの最高のリハビリ!

7月の末に鷹の祭典に行ったばかりだったけど
お盆にも野球観戦。

イベント開催や週末、大型連休の時など
人が多い時は移動も大変だし
野球観戦は極力避けたいのに・・・・

なぜ???

4年ぶりに関東から友人がやってくる!

しかも超弄られ好きの?!友達。
会えていない4年間の間も
その友人の弄られネタは毎日のよう。

弄られ内容は
とにかく領収書やレシートを集めて
その友達に渡し「ごちそう様!」と言うw

食事終了するとき
相方さんは頻繁に
「領収書~」と嬉しそうに言う。
買い物する時もいつもいつも・・・

そうやってずっと
会いたかったKBさん!

去年も一昨年も福岡に来る予定で
約束してチケットも取ってて
やってたのに・・・・

コロナ感染者が急増したり
私たちも感染したりでやっと・・・

なのに・・・・
今回は台風がヤバそうな雰囲気で
でもなんとか当初の予定よりは
ゆっくり出来なかったけど叶った!

飲み会も乾杯だけして東京へwww

そして領収書の手渡しwww

お土産の小銭入れに沢山の領収書w


相方さんの悪い顔www

会えない間は仲間たちと
飲み会の時にテレビ電話して・・・・
出た瞬間に切る。

領収書の写真を
みんなで順番に送信する・・・

一見いじめだけど
それだけ気心知れているし
双方楽しんでる仲間!

相方さんも終始笑顔。

大好きな野球場へ行き
友達とホークスの応援をして
終ったら仲間と飲み会で
めいっぱい笑って・・・・

帰りのバスを待つ・・・


帰りはぐったり。

けどこんな刺激一杯のあとは
言葉が増えたり

良い傾向がみられる。

外に出ていろんな好きな事に触れて・・・
最高のリハビリ!

嬉しいプールリハビリ。

リハビリと言えばちゃんとしたリハビリのお話。

3か月前から月1で
プールでのリハビリをしてもらっている
自費リハビリの鍼灸師さんの提案。

理学療法士さんとのコンビで
1時間プールの中でリラックスしたり
歩行したり・・・

地上では出来ない様な体の動き!

本人も身体の解放感があるのか
とても気持ちよさそうだし
毎月楽しみにしている様子。

最初は鍼灸師さんの事を
毛嫌いしていた感じだったけど
今では「優しい・・・」とwww

しかも・・・
私が言い出したことだし
私は楽してるんで・・・と
無償のボランティアで・・・

ほんと相方さんは恵まれてる!

そしてこんな方々に
出会えることが本当にありがたい。

色々と考えて工夫して
リハビリしてくれて
その思いや行動の積み重ねは
少しずつではあるけど
相方さんの身体に良い影響を
沢山与えてくれている・・・

数年前に比べて
表情もとても豊かになったし
感情表現も大きくなった
色々と考えて言葉を発する事も増えた!

身体を動かす事は
脳にもいい影響が
しっかりと行きわたる。

発症して6年。

それでも良い変化が出ているのは
無理しすぎず楽しみながら
色んな事に触れて
挑戦できているおかげだなと。

まだまだ続く思い出2023!

8月は終わるけど・・・
来月は相方さんが言い続けて
ついに叶う一大イベントが待っている!

「大阪遠征!」

結婚前に何度か一緒に行った大阪遠征
仲間もいるし沢山の楽しい思い出!

そして相方さんは出張でも良く行ってた。

大阪行きたい。大阪行きたい。

言い続けると叶うのか?
私がついつい動かされてしまうのか?

義妹にもついてきてもらい
電動車いすでの長距離移動&長時間
九州圏外の初の一泊旅行!

きっとまた良い変化を感じれることが
出来そうな予感。

何かと忙しい日々だけど
相方さんの回復を一番に!
そして薬膳の勉強も忘れず・・・
息抜きもしつつ

引き続き
頑張りすぎない様に頑張ります!

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!