見出し画像

日記っぽい事を書いてみる(介護日記)

12月。
毎年、早めに色々やって大晦日にはの~んびりしたいなぁ・・・
なんて思うけど、いつも大晦日の遅くまで何かやってる気がする。
今年はお仕事していないし
掃除疲れがない様に!と少しずつ。・・・とは言え
ちゃんと計画していかないとまたいつもの感じになっちゃう。


先週カーテン洗ったし洗濯槽クリーナーしたし~
月曜にでも床磨いてワックスでもかけたいな~と思いつつ
昨日は午前中頭痛に悩まされ断念。寝てしまってた。
「この調子ではズルズルと・・・まずいな。」と思い
今日は何か1つ終わらせよう!と心に決めた。
冷蔵庫の掃除くらいが調度いいのかな~?
朝から頑張るか?!と目覚めてすぐに思ったけど
あっ!相方さんの嚥下診察の日だった・・・。
昨夜までしっかり覚えていたのに朝一忘れていると言う・・・

嚥下の診察は楽しみの一つ
先生が素敵。
お話してると楽しいし、説明がとてもわかりやすいし。
毎回、相方さんの食べる様子をみながら診察。
そしていつも「素晴らしいです!楽しみながら食事をする事が一番!」と
褒めてくださって。

「食べる」という事がどんなに素晴らしい事か
先生のおかげで本当にしみじみと・・・
口からしっかりと好きなもの、美味しいものを食べれること。
これ普通の事なんだけど、歳をとったり病気になったり
若くて元気な頃と全く同じようには食べれなくなってしまう日が来る。
そして食べれなくなると身体に色んな支障が出てくる。
我が家ではその逆を実感しているのだけれども・・・
食べれるようになると少しずつ身体も変化して来るし
美味しいものを食べれる喜び楽しみ・・・
表情も全然変わってくる。

最近、相方さんが突然大笑いしだしたりして怖いときがあって
昨日も意味の分からないことを書いて一人でゲラゲラ・・・
宇宙語????言語障害の一種???
謎すぎて・・・この歯科の先生なら良いアドバイスや
分析をしてくださるかな???と思い
相談してみた。
一生懸命解読してくださっていて
先生が無理やり読んでると、突然相方さんが爆笑。

先生の分析では「言葉遊び」をしてるんでしょうね。と
本人の中では言葉や考えが沢山浮かんでいて
その中で私が居て・・・それも含めて
言葉遊びを楽しんで自分の中でツボに入っているみたいですね~
悪い事ではないでしょう!と。

それを聞いて相方さんも嬉しそう?にしていて
言葉遊びをしていると言うのは当たっていた様。

いつも泣いてばかりいるより笑ってるってことは良い事だよね・・・
(永遠笑われると怖いけどw)

そして火曜日の午後はヘルパーさんとお散歩の時間。
今日はこの冬一番の寒さ・・・(歩きたくないw)
車で10分くらいの所にTSUTAYAがあるので
最近歌番組で懐メロ(80年代)で喜んでいたので
レンタルコーナー連れて行くと喜ぶかと思って・・・
まぁ今はダウンロードの時代なんでしょうけど
PCで検索して・・・というのは
相方さんにとって手っ取り早い方法ではなくて・・・
音楽のつもりで行く?っと聞くと何故か満面の笑み・・・
ま・さ・か・・・・・

相方さんが口にしたのは 「えろびでお~~~(うひゃひゃ~~)」
ちょ・・・・
けど本人にとっては切実なのかな???
ヘルパーさんにお願いして大人のコーナーに連れて行ってもらう事に・・・
パッケージを見るだけでも少しは違うだろうという事で(感謝)

しばらくコーナーを堪能していただきまして・・・・ちょっとは落ち着いたかな?


先日退職した会社が発売している来年のカレンダーと
健全に!?ホークスの優勝記念の雑誌を購入して帰ってきました。

まぁそんなこんなで本日は終始ご機嫌で。

お家に帰ってから・・・・
私は今日絶対にする!と決めていた冷蔵庫の掃除にとりかかる・・・
たまに棚卸しないと使い勝手が悪くなるし汚い・・・
あともう少し・・・と言うところでお義母さんから
餃子綺麗に包める???と問いかけ・・・(キタカ・・・)
きりが良い所までさせてもらい(あと冷凍庫と野菜室!)
餃子を・・・
中華風スープを・・・
あぁ・・・最近在宅日にご飯作ってるなw
仕事してるときはお義母さんに作ってもらってたりしてたけど
お家にいるとやっぱりしないとねぇ。

けど・・・お昼ご飯毎回出来上がるの楽しみに?待ってもらっていて?
週に2回・・・・若干しんどい(つらっ)
相方さんと2人なら何でもいいんだけどね。
しかも晩御飯も仕上げして~~どんなするかわからんから作って~w
(メニュー考えてきたのお義母さんちゃうんかい?と心で突っ込み入れつつ)
・・・材料準備してくれるってことは有難いですね。

今日も頑張ったっ。と。
義妹が仕事から帰ってきてお肉半額だった~っ!明日焼いてたべり~
チーズ買ってきた~これ食べよ~と今日はお土産いくつか持ってきてくれたし
(ボーナス出たかな?←大人ってこんな事考えるから嫌ねっ)
餃子は私が包んだけど焼くのは義妹してくれたし良かったっ!

ベビーリーフとトマト・・・そしてチーズを盛り付けて
洋風なのか中華なのか・・・(笑)

火曜日と金曜日は退職してからはこんな生活で。

いつの間にか退職して8か月。
失業給付ももう終わりっ・・・

退職したころにコロナが。

しみじみ話していたけど退職のタイミングは本当に良かったと思う。
相方さんにとっては
トイレ・お風呂・リハビリと今これがとてもプラスになっていて
退職しなければリフォームも考えれなかったし実行できなかった。
コロナ過で特別処置として積極的な就職活動しなくても給付が受けれ・・・
その間に色んなことを冷静に考える事が出来てきた。

この3年間、目の前の事に必死で
介護サービスや障がい者福祉サービスを利用する事に対しても
凄く葛藤があった。
皆さんが一生懸命働いて納めているお金で自分がきついからと言って
自分が楽するために気軽にサービスを利用していいのだろうか?
自分で出来る事はしないといけないのではないだろうか???
申し訳ない事ではないだろうか?っと。

けど、落ち着いてしっかりと、いろんな方に協力して頂きながら
相方さんの事をみることができて手をかけることも出来て
みるみるうちに表情が良くなり、回復も目に見えてわかるようになって・・・
ふと思った。

身体は不自由だけど人として充実してるんだろうな。

その為には自分が元気で心に余裕がないといけないよね。

だいぶ前に福祉関係のお友達が言っていた言葉も思い出して・・・
「支援する側が心身共に元気でないと良い支援が出来ない。
だからみんな(友達や仲間)に会って元気になって戻っていくんだ!」と
それと一緒だよなっ。

元気ない人と居ると元気なくなる。

そしてどんどん元気になる相方さんを見ていると
無理をして身体を壊すわけにはいけないと思えるようになった。
力も必要になってきた気がする?し

だからなんでも自分でやろうとしないで
任せれる所はプロに任せて
お友達にも甘えれる所は甘えよう。

ケアマネさんにも言われたし
つい数日前ヘルパーさんと話をした時にも言われた。
映画観たいから・・・遊びに行きたいから・・・と言う理由で
ヘルパー依頼される方もいらっしゃるんですよ。
気が引ける。と言われる方も居るけど
僕たちは「じゃあいつ休むんですか?休めないでしょう?」と話すんです
休息をとるためにも僕たちはいるんですよ。
遠慮なく利用して大丈夫なんですよ!と。


時には立ち止まって考えてみる。
落ち着いてみる。
周りを見渡してみる。
こんな言葉って幼いころから聞かされていたけど・・・
本当にその通りだなと感じる。
一生懸命突っ走っていくのが大事な事もあるけど
やっぱりある程度走ったら立ち止まって見る事も大切なんだな。

この8か月
私や相方さん、そして家族にとって本当に大切な時間になった。
(母も離婚したし引っ越しの事も色々してあげれたし・・・)

ほんと相方さんと出会ってから
相方さんが病気になったとはいえ・・・
すんごく恵まれてると感じれる。

この年の瀬に・・・・
あ~~~私何連休してるんだぁ~
なんて思いながら
振り返ってみて

パワハラ的な雰囲気で会社を去り・・・
重度障がいの旦那さんも退職となり・・・
夫婦無職。

これだけ見ると不幸だなおい!大丈夫かぁ???
なんて思える感じだけど

沢山の方々に支えられて・・・
今のところ家を失う事もなく笑顔で暮らせている事。

幸せで恵まれてるなぁ・・・っと。

時代の変化が来ていると感じるこの年末
折角なので落ち着いて(掃除も早々に終わらせて)
新しい年を迎えたいな・・・と。

今日もまとまりのない文章で・・・
お付き合いいただきありがとうございましたっ。

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!