見出し画像

買って後悔!いらなかったベビー用品


①短肌着、長肌着


愛育で出産祝いにミキハウスの肌着セットをいただきましたが、コンビ肌着だけギリ使ったかな?という感じで、基本的には生まれてから保育園に入るまでボディーオール1枚でずっと過ごしてました。
h&m, gap, next, Carter'sなどにいろんな種類があります。ジッパータイプが一番楽ちんです♪半袖タイプや袖なしだったりスナップボタンタイプもあります。短肌着はいつ使うのが正解だったんだ?笑


うちのこが通う保育園では肌着を着てくるように言われるのですが、すでに70cmサイズだったのでランニングみたいな肌着の上にセパレートの服を着せていました。

寝るときは足がついてないやつで、外にいくときは足ついてるやつにすると靴下がなくなることもありません。
寒かったらその上から厚手のボディーオールとかパーカーとか着せていました。
H&MやGAPは頻繁にセールやっているので会員になってクーポンやセール情報をメルマガでゲットしましょう!GAPが西松屋並の値段になります(笑)


②スリング(コニーとかケラッタ)


私の場合は2回くらいコニーをチャレンジしたのですが入れ方が難しくて、すぐにスリングタイプではない抱っこ紐を使い始めてしまいました。
最初はYouTuber Hisakoの旦那さんのブランドキューズベリーのZeroを使っていましたが、体重が5kgくらいになったのでArtipoppeに乗り買えました。最初からArtipoppeで良かった説😆
スリングや0ヶ月から使える抱っこ紐/スリングは重たくなると使うの厳しいので本当にちょっとの間しか使えないことを考えるとメルカリで良いかもと個人的に思いました。

友達のエルゴを半日ほど借りたことがありますが、もしかすると気持ちArtipoppeより疲れなかったかもしれません。機能性でいうとエルゴの方が良いかも?デザインはArtipoppeの方がかわいいです!


③ベビーセンサー/ アラーム


メルシーポットのBaby Smile社が出しているベビーセンサーです。

ベッドの下に敷く心拍数を検知してくれるセンサーですが、センサー自体が分厚く非常に固いのと誤作動が多い問題がありまして1か月で使用をやめました。病院で使われているHisenseというブランドが出している商品は高めなのでBaby Smileを購入しました。
最近ベビーモニターのCubo Aiがセンサーも発売したそうです!
ちなみにベビーモニターは、Nanitというアメリカのメーカー(アメリカのベビーガジェット系YouTuberたちからの評価が高い)のが欲しかったのですが、私が出産した当時は日本への輸送はしていなかったのでCubo Aiを購入しました。Cuboで全然問題ないです!




④プラスチックタイプのベビーバス(膨らまさないタイプ)

リッチェルのお風呂3タイプがセットになっているものをもらったのですが一番高いプラスチックのは出番がほぼありませんでした。

他の2つは大活躍!我が家は9ヶ月までキッチンのシンクで下のふたつをフル活用しました♡

0-2ヶ月: リッチェルの発泡スチロールバス

https://item.rakuten.co.jp/comellbaby/20030/?iasid=07rpp_10095___dx-l5bzua9f-75-f5fae7e5-cd96-4511-bb7d-141ce52b37ec

2ヶ月〜: リッチェルの膨らますベビーバスに切り替えても
お湯が張れます。お風呂場だと赤ちゃんの体重によっては不安定かもしれないです。その場合は湯船に一緒に入って、上の発泡スチロールで洗うでも良いかも。

座れるようになったら:吸盤がついている椅子
湯船に浅くお湯を張って、この椅子を湯船にくっつけてあげると赤ちゃんの広いお風呂になります♪ 
この椅子なんでか4,000-6,000円くらいで売られていることが多く、購入を渋ってたのですがここのショップは安かったので購入しました。


ねんね相談無料モニター募集中 (生後6ヶ月〜1歳半)
対象:
寝かしつけに困っている方、夜中何度も起きてしまって困っている方、お昼寝全然してくれなくて困っている方など、赤ちゃんのねんねについて相談したい方
条件:生後6ヶ月〜1歳半
プラン内容:赤ちゃんの睡眠のコンサル
①事前アンケートの記入
②ぴよログ/Lullabyでの5日分睡眠記録+寝室の写真の提出
③オンライン相談30-60分 x 3回(夜の時間帯可能)
④事後アンケートの記入
料金:無料
応募方法:下記フォームよりご応募ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?