見出し画像

【レート1719 S15シングル最終7304位】推しが最高!推し統一パーティ


多くはないですが、ある程度の試行回数はしているのではないでしょうか。

ガチ勢もすなる構築記事といふものをエンジョイもしてみむとてするなり。


初めてノートを投稿します。Nek(ネック)と申します。
今まで見ているだけだった構築記事なのですが、見ている中で自分も書いてみたいなって思ったので、「思い立ったが吉日」とも言いますし、書くことにしました。

※注意点
この構築記事はガチ勢向きではなく、エンジョイ勢向きのものであるため、絶対勝ちたいぜ俺は!!という人には向きません。お気をつけください。

では、本文へと参りましょう。

(採用理由)推しが自分のモチベーションに繋がる。

まずパーティの並びから。

クレセサザンエンテイ熊熊カイリュー

細かい技等の説明の前に、なぜこの並びのパーティにしたのかを説明します。
理由は簡単。推しをモチーフにしました。
 モチーフにした推しは二人、
一人目は過去作でも多大な活躍を見せ、今作SVにおいても最終一位を獲得したり、最終一桁順位を複数獲得されているバンビーさん。
かつて、バンビーさんが使用されていたガルクレセサザンエンテイをモチーフにしました。ガルーラはどこに行ったのかと疑問に持つ人もいるでしょう。残念ながら、SVにガルーラは内定していません。
( ガルーラがいたとしてもメガシンカがないので使うかは別ですが )
そのため、現代ポケモンにおけるメガガルーラであるカイリューを採用しました。

二人目は私がたまに行かせていただいているコンセプトカフェでの推しです。
そちらのコンカフェのコンセプトは(熊×束縛×男装)です。
このコンカフェをモチーフにするため、熊で束縛(対面で圧力が高く、交換しづらい)が可能なポケモンであるガチグマとウーラオスを雄で採用しました。


(個体説明)楽しい楽しい仲間たち

クレセリア

(後に記述するガチグマと併せて、トリルガチグマによる圧をかけられ、選出が歪む。特にバンドリやカバドリを代表する砂パや、ペリグドラなどの雨パにも選出圧をかけられて、相手の思考を狂わせることができる)
持ち物:メンタルハーブ
(挑発やアンコールによって、起点化するのを防ぐ)
テラスタル:毒 
(毒状態にならず、浮遊も込みで弱点を大幅に減らせる)
性格:図太い【A⤵︎ B⤴︎】 
(ポケモンスリープではかなり弱い性格らしいが、ポケモン対戦での耐久面においてはかなり優秀な性格であると言えます。)
努力値:HB252 D4 物理方面に硬く、残りを特殊耐久へ。つまりカチカチです。
技構成:ムーンフォース、れいとうビーム、みかづきのまい、トリックルーム
(一貫性の高いムーンフォース。ガチグマやカイリュー、ランドロスに打点を持てるれいとうビーム。負傷した自分のガチグマを回復し相手に再び負荷をかけれるみかづきのまい。ガチグマへ繋げる時の利点の大きいトリックルーム。)

サザンドラ

(弱いものいじめで有名なスイーパーとしての優秀さ、怯みによる三割の押し付けもできる)
持ち物:こだわりスカーフ
(S種族値98という割と速めの種族値を持ってはいるが、現環境においてはそこそこの種族値であるため、スカーフを持たせてスイーパー力を高める)
テラスタル:鋼 
(四倍弱点のフェアリーを半減で受け、浮遊込みで弱点も減らせる。それに加えて、ラスターカノンの威力を高められる!!サザンといえばこれというテラスだ!)
性格:臆病【A⤵︎S⤴︎】
(クレセリアに続いてポケモンスリープでは弱い性格だが、テラスタイプも含めて格闘タイプに弱いため、最速スカーフウーラオスにも上を取られる事のない最速スカーフにしたいので、臆病を採用した。)
努力値:CS252 H4 
(よくある努力値振り。スイーパー力が高いCSを採用した。)
技構成:あくのはどう、りゅうせいぐん、ラスターカノン、とんぼがえり
(タイプ一致かつ三割の怯みもあるサザンのスイーパー力を代表とするあくのはどう。言わずと知れたドラゴン最強の技で最後の一押しが強いりゅうせいぐん。鋼テラスと併せてハバタクカミへの打点にもなるラスターカノン。不利対面に対して撃ち、対面操作力のあるとんぼがえり。)

エンテイ

(せいなるほのおによる五割火傷で物理アタッカーを無力化でき、しんそくによる最強の先制技を覚えるアタッカー)
持ち物 とつげきチョッキ
(こだわりハチマキを持ったエンテイが多いが、炎タイプであることを活かして、ハバタクカミのムーンフォースに後投げして圧をかけやすくなるチョッキで採用)
テラスタル:ノーマル
(しんそくのダメージを増加し、倒せる範囲を広げるだけでなく、ハバタクカミがエンテイに撃つであろうシャドーボールを無効化できる。)
性格:いじっぱり【C⤵︎A⤴︎】
(せいなるほのおによる裏への圧、しんそくによる詰め性能の高さを強化するためのいじっぱり採用にしました。)
努力値:AS252 H4  
(HAのエンテイが多いが、エンテイのS種族値は100と割と速い。ASいじっぱりで採用することで、カイリューとのしんそくの撃ち合いにおいて、上からしんそくを撃つことができ、最速ラオスには勝てないが、準速のウーラオスに対して、上からせいなるほのおを撃つことで五割の火傷を押し付けられるのだ!)
技構成:せいなるほのお、しんそく、じならし、ストーンエッジ
(五割のやけどによって裏の物理アタッカーに圧をかけることができるエンテイのメインの技であるせいなるほのお。先制技の中で強強技であり詰みの性能が高いしんそく。S操作による対面での役割の持たせやすい技であるじならし。飛行タイプに打点を持ち高火力を押し付けられるストーンエッジ。)

ガチグマ暁の姿

(熊枠の1匹目であり、鈍足特殊高火力アタッカーであり、クレセリアとのコミュニケーションで、トリル偽装での思考崩壊を行うことができる。様々な技を使うことができるため、対応力の面でも優秀である。)
持ち物:食べ残し
(ガチグマの耐久を実質的に上げてくれる持ち物。殴れる範囲や、行動が増えるため多様な動きをすることができる)
テラスタル:
(抜群の格闘タイプを半減で受けることができて、毒状態による耐久削りを無効化したり、テラスタル後に一度引くことで毒びしの回収もできる)
性格:れいせい【S⤵︎C⤴︎】
(後に技構成にも記述を行うが、あくびを採用しており、とんぼがえりやクイックターンなどの対面操作を行う技を撃たれた際に下からあくびを撃つことで相手の後続にあくびを入れることができるようになる。)
努力値:H252 B116 D96 C44
(無振りウーラオスをブラッドムーンで確1、炎オーガポンの ツタこんぼう+ウッドホーンを残飯込で乱数66.41%という有利な確率で耐える。C特化メガネハバタクカミのムーンフォースを確定で耐え、メガネ以外のハバタクカミのムンフォは残飯込みで乱数二発であり、特にCに性格補正がかかっていない場合は、約80%ほどで耐えることができる。)
技構成:ブラッドムーン、大地の力、つきのひかり、あくび
(高火力かつガチグマを代表する最強技ブラッドムーン。タイプ一致でポケモンが立つ地面を抉り特防を下げ相手が受けにくくする大地の力。高いHPとの相性抜群な月の光。交代させることで裏にダメージを与えられるようにするあくび。)

ウーラオス

(熊枠の二匹目、高火力物理アタッカー。攻撃面だけでなく、耐久も結構あるためめちゃくちゃつおい。また、ふかしのこぶしによって守り系を無視できるため、高火力を押し付けられるのだ。さらに!!タイプも優秀で水タイプという一貫性の高いタイプを一致で放てるので、受けづらい。)
持ち物:こだわりハチマキ
(火力を押し付けられ、アクアジェットの範囲を広げることができる。また、パーティにハチマキを持つことが多いエンテイがいることで、襷やパンチグローブなのではないかと思った相手を壊せることができる。)
テラスタル:水
(水流連打及びアクアジェットの火力を底上げし、フェアリー弱点を消せる。)
性格:陽気【C⤵︎S⤴︎】
(鉢巻で火力は保証されているので、Sは速めに!!)
努力値:AS252 H4
(よくある努力値振りなのではないでしょうか?最速ラオスからの高火力攻撃。引いたら二発食らうかもしれない。だから逃げれない。これこそ、束縛ではないでしょうか。)
技構成:水流連打、アクアジェット、インファイト、とんぼがえり
(言わずと知れた水ウーラオスの専用技であり、ウミトリオの専用技であるトリプルダイブの上位互換である水流連打。先制攻撃で最後の一押しができるアクアジェット。BDが下がるというデメリットはあるが、高火力を押し付けられるインファイト。不一致ではあるが、高い攻撃種族値と鉢巻である程度のダメージを与えながら対面操作を行うことができるとんぼがえり。)

カイリュー

(匿名性も含めSV最強のドラゴン。ポケモン対戦を行わない方でも知ってる人がいるくらい有名な「600族」というワード。その看板を初代から背負い、隠れ特性のマルチスケイルによって実質の種族値はさらに上昇する。加えて、テラスタルとの相性も最高で氷四倍という弱点を無くせるためSVを代表するポケモンと言えるだろう。)
持ち物:イカサマダイス
(SVで登場した道具であり、事前評価はかなり低かったこのアイテム。実際に使われると明らかに強かった。2〜5回という連続技の運要素を4回以上当てるという確実性で安定感を増してくれる。)
性格:陽気【C⤵︎S⤴︎】
(カイリューVSカイリューにおいて、神速を速く撃てるかどうかはかなり重要であり、相手の削られているカイリューと対面した時にマルスケが残しやすくなるため陽気に。)
努力値:AS252 H4振り 
(性格の理由と同じく、カイリュー対面で上から殴れるようにするため最速。)
技構成:スケイルショット、しんそく、じしん、りゅうのまい
(Sを上げながら殴れて、襷も貫通することができるスケイルショット。威力も高く、大抵の先制技より速く殴れる神速。一貫性が高く、スケショとしんそくの両方を半減してくる鋼タイプへの打点となるじしん。AS両方とも上げれて、一気に勝ちへと持っていける可能性があるドラゴンタイプ最強の積み技りゅうのまい。)

選出について

基本選出は決まっていませんが、一番多かったのは、
ウーラオス、ガチグマ、カイリュー でした。
この3匹が出てきて「結局かよw」ってなった人も多いでしょう。
安心してください。エンテイとサザンドラはかなり選出しました!!
クレセリアは見せポケでトリルガチグマで思考を乱す要員のため、あまり選出はしませんでした。

あとがき 〜構築と記事の感想〜

構築は強くはないです。ただ単にエンジョイ勢が楽しむための構築です。
採用率一位のハバタクカミが重いということで、テラスを切らされてその場は倒せるが、そのまま裏のポケモン達にずるずる負けてしまう……みたいなことも幾度かあるというところが勝つための構築としては割とキツいです。
また、ロンゲママンバレルにもめちゃくちゃ弱いです。
何戦も当たりましたが、全然勝てません。相手がめちゃくちゃ下手かプレミしてくれないとダメです。
このパーティ、レート1700を突破して負けてまた戻ってきてを繰り返していたので、私の実力でこの構築を使った場合は1700台が限界かなと思います。

今回、人生で初めて記事というものを書いてみましたが、結構楽しいです!!!
新シーズンなどで、面白い構築をまた思いついたら書いてみたいなぁと思いました。 拙い文章でかなり読みづらいものであったと思いますが、読んでいただきありがとうございました!!

Thank you for reading!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?