見出し画像

写真を気軽に印刷するためにプリンターを購入して2週間ほど経って

プリンターを購入して2週間ほどが経った

もっと早く買っておきゃあ、そりゃまあ、よかったなってなる

でも、自然の流れが如く湧き出てきた、撮ってきた写真をプリントしたいな
に、なってから購入までのスパンはあっという間だったな


コンビニプリントとか、フォトブックを作ったり
そういう形で印刷はしてきたけど
自宅でもっと気軽に、そんでもって、いっぱいプリントしたいなって

んで、プリンターは何買うか散々迷った、、、
かな~り迷った挙げ句、エプソンのEW-M873Tを購入

たぶん発売されたのも最近ではないけど、まずデザインがすっき
用紙入れるカセットが前面に2つ、背面に1つってパターンがあるのもいい
操作性もよさそうだったし
やっぱなによりランニングコストが安いだね
いろいろと比較して、結果そこまでコストに差が出るほど印刷するかなあ、なんて思ったりもしたけど
けっきょくそのへんも気にせずガシガシ印刷しまくれるってことも考えたら
コスパいいに越したことはない
それでいて印字品質もいいってんだから、言う事なしなんじゃないの


そんで、いざ届いてからは毎日のように印刷をしている

印刷をしてみて気づくことは多い
と、よく言われているのは聞いていたけれども
まっじでそうじゃんってなってるし、それが楽しくってすっごい


まず、プリンターの話で言うと、用紙が反ってたりするにけっこうシビアなのねってこと
前面のカセットは収納式だから、写真用紙は入れっぱなしにしてたんだけど
ある日印刷したら汚れがすごい付いて印刷されてきて、え、なんでってなり

で、用紙を新しいのに変えてみたら、汚れがでなくなったと
まあ、たしかに反ってるちゃあ反ってたけど、このレベルでも影響でてくるんだ
って、ちょっと驚いた

他にも、こすれ軽減って設定があって、それを使うことで回避できるようになる場合もあったけど
なんか最近では怖くて基本的にこすれ軽減するようにしちゃってる


あと、色味の話で言うと、エプソンのソフトウェアから印刷しようすると
デフォルトでオートファインEXっていう機能が効いてて、彩度が上がったりパキッとした印象に補正がされるようなかんじなんだけど
これの結果的に、思ってたんとちゃうなってなることが多かったんで、基本的にオフにして印刷するようにしてる


印刷した写真は乾かしたらとにかく壁に貼りまくってる
とにかく好きなものとかをごっちゃごちゃにして貼ったり飾ったりしていい壁と
厳選しておしゃれに整えて飾る壁と、そんな棲み分けでやらせてもらってる

お部屋がロフト付きで天井かなーり高いので、飾れる面積もその分いっぱいあるので
とにかく好きなものとかをごっちゃごちゃにして貼ったり飾ったりしていい壁の方は
毎日のように進化を続けている


印刷して気づくっていう意味でいうと
あれ、なんか印字汚れ出てるじゃん、って思って
データ見てみたら、データの時点であるやんけ、ってなる

あるあるなのかな、これになるとけっこうびっくりする、なんで気づかなかったんだろって

そんだけ俯瞰して見てこなかったのかなってことに驚く
で、印刷するってことは、強制的にそういう機会がつくられるから、これもすごくいい

媒体が変わることによって、こうも印象が変わるかって写真があることも、時々あって
自分の写真でこの感覚を味わえたことに感動してる


あと、比率もこれまで意識はあまりしてこなかったけど
L判に印刷することでトリミングされちゃった結果
ああ、悔しいな~ってなることもあれば
え、こっちの方が絶対にいいんだけど、ってなることもあり
なんなんだよまじでおもろいな、ってかんじなわけ


これから、額を選んだりする楽しさも残ってる
あと、友達の子供の撮影頼まれてたりもあるし、印刷してモノとして渡せる楽しさもある

本当に買ってよかったなって~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?