見出し画像

【新作映画情報】まさかの延期発表!『屋根裏のラジャー』の2022年夏からいつに?

2022年夏にスタジオポノックの新作が来ますよ!とお伝えした2021年12月から早くも『屋根裏のラジャー』に関して続報が到着しました。

ただし

今回のは、残念なお知らせ。

なんと2022年夏公開と発表していた公開時期を延期することを発表しました

今回の延期に関するお知らせは以下の通り。

【スタジオポノック作品「屋根裏のラジャー」夏公開延期のお知らせ。】

この度、スタジオポノック制作の長編アニメーション映画「屋根裏のラジャー」の劇場公開に関しまして、製作委員会及び配給会社と協議の上、本夏の劇場公開を延期する決定に至りましたことをご報告いたします。
「屋根裏のラジャー」は、国内外のクリエーターに参加いただき、新たな表現に挑戦した作品制作を行って参りましたが、コロナ禍の影響も重なり制作状況が悪化し、残存期間ではクオリティの維持、向上が困難な状況となりました。つきましては、制作期間を延長の上、劇場公開に臨む決断をいたしました。
制作スタジオとして力及ばず公開延期に至り、作品完成をお待ちいただいている皆様、関係各社の皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。引き続き「屋根裏のラジャー」完成に向け精進いたします。ご理解及びご支援のほど何卒宜しくお願いいたします。

プロデューサー西村義明

https://twitter.com/StudioPonoc

今回の公開延期は残存期間ではクオリティの維持、向上が困難という理由によるもの。コロナ禍の影響もあるようですが、この内容からはそれが全てでないようにも感じますが、どうなんですかね。

急がずじっくり傑作を送り出して欲しいと思う一方、会社的に体力があるのかは心配。

ポノックのこれまでの制作実績は以下の通り。

2016年:メアリと魔女の花(長編)
2018年:ポノック短編劇場「ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-」(中編オムニバス)
2021年:Tomorrow's Leaves(短編)

昨年のオリンピックに合わせて制作された短編『Tomorrow's Leaves』の印象は強いですが、純粋な長編作品となると2016年の『メアリと魔女の花』以来なんですよね。

TVアニメシリーズの制作もしていなければ、キャラクターグッズなどでがっつり収益が入ってくるようなIPも持っていないだけに、今回の延期は立場的にも辛いところですし、さらに制作期間を設けられるほど体力が保つのかは心配です。ポノック的にも早いところ実績化したいという意味でも、現時点で延期後の公開日程は明らかになっていないながら、意外と早い段階でお披露目されるのではないかと予想しています

ただ、万が一公開時期が秋にずれると秋公開の新海誠監督の『すずめの戸締まり』と被るんですよね。東宝的には同時期にぶつけてこないんじゃないかと思うと、2023年に食い込む可能性もあり得るんですよね。
夏アニメ枠がなくなったという意味では、東宝的にも辛いところではありそうです。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?