見出し画像

【映画賞】第96回米国アカデミー賞結果発表!日本作品がやってくれたぞ!

今年の賞レースシーズンもある意味これがフィナーレ。
現地時間の3月10日にロサンゼルスにて第96回アカデミー賞授賞式が開催されました。

最多ノミネートは13部門ノミネートの『オッペンハイマー』
それを11部門ノミネートの『哀れなるものたち』が追うといった感じのアメリカ作品勢に対して、日本関連作品では視覚効果部門に、山崎貴監督の『ゴジラー1.0』、国際長編映画部門に、ヴィム・ヴェンダース監督が東京・渋谷の公共トイレを舞台に撮影した映画『PERFECT DAYS』ノミネートを果たしてたりしました。

結果的には『オッペンハイマー』が作品賞含む最多7部門を受賞
日本からも『ゴジラ-1.0』が見事に視覚効果部門を受賞して日本でも大きなニュースとなりました。

一方で、授賞式後にはアジア人差別の話題でも燃え上がっていたりと、まだまだ話題が尽きていない状況です。

……で、本題。

例によってこちらのnoteではアニメーション部門のノミネート結果を追っていきますよ。

長編アニメーション部門の結果は?

まずは本命、長編アニメーション部門について
今年のノミネートは以下の5作品。

『君たちはどう生きるか』
『マイエレメント』
『ニモーナ』
『ロボット・ドリームズ』
『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

以上の5作品から見事、アニメーション賞を受賞したのは…..

『君たちはどう生きるか』でした。

これはまさに快挙。
宮崎駿監督が『千と千尋の神隠し』から21年ぶりに受賞しました。

これは手描きアニメーションの長編部門受賞としても21年ぶりとなります。よくよく考えたらアカデミー賞取れそうな手描き作品を出せるところも限られてますしね。

受賞を受けて新ポスターや拡大上映も発表されており、まだまだロングラン上映が期待できそうです。いやはや本当に素晴らしいです。

短編アニメーション部門の結果は?

そして、忘れちゃいけないのが、短編アニメーション部門。

『Letter to a pig』
『Ninety-Five Senses』
『Our Uniform』
『Pachyderme』
『War is over!Inspired by the music of John & Yoko』

以上、5作品の中から見事受賞を果たしたのは……

『War is over!Inspired by the music of John & Yoko』でした!

本作品はジョン・レノン氏とオノ・ヨーコ氏の音楽に着想を得た作品。授賞式には、お二人の息子でもあり、製作にも関わったショーン・レノン氏も登壇しています。

監督は元ピクサーのアニメーター、デイヴ・マリンズ氏
短編映画『LOU』の監督を務めた方で2020年にはエレクトロリーグという別のアニメーションスタジオに移っていたようですね。

3月現在、本作の配信などはされていません。
何かの機会に観られるといいですね。


以上が今年の米国アカデミー賞の結果でした。

みなさまお疲れ様。解散。


関連記事

▼ノミネート時の記事

▼去年のアカデミー賞の結果……の記事を書き忘れていたことに今気づいた。エントリー作品はこちら。



noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする有料記事は480円の有料マガジンを購入してくださいませ。。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字
月20回以上更新(多分)。アニメーション映画についていろんな知識が手に入るアニメーションへのラブレターであり、それらを作ってくれるクリエイターへのラブレターであり、そんなアニメーション好きの同志へのラブレターです。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?