見出し画像

【注目】『長ぐつをはいたネコと9つの命』でプスもキティも声優交代!前作から10年を経ての声変わり!

じわじわじわ……と続報をお伝えしている『長ぐつをはいたネコと9つの命』の続報が今朝発表されましたよ。

いったい何が発表されるんだろう!?
と思いつつ、だいたいキャスト発表の類だろうな、と思っていましたがやはり、キャスト発表でしたよ。(↓)

プス役:山本耕史
キティ役:土屋アンナ
ゴルディ役:中川翔子
ワンコ役:小関裕太
ベイビー・ベア役:木村昴
ウルフ役:津田健次郎

https://youtu.be/D3cKPkeZ1BQ

ってウワァアアアアアア!

キャストが交代している!!!

『長ぐつをはいたネコ』の主人公・プスといえば、『シュレック2』(2004)から竹中直人さんが演じていたキャラクター。

前作の長編である『長ぐつをはいたネコ』(2011)や短編『長ぐつをはいたネコ 「悪の三銃士」』(2012)でも竹中さんが演じていたのですが、そこから長らく新作が作られずプスも竹中さんも出番はなし!

やっと来た10年ぶりの出番が今回の『長ぐつをはいたネコと9つの命』だったわけですが、期間も空いてるし、当時と配給も変わってるし(前作の配給はパラマウント)、ということなのか山本耕史さんと交代になりました。

山本耕史さんは直近でもゼメキス版実写『ピノキオ』でジミニー・クリケット役をやっていたり、吹替経験も豊富なので、演技的にはそこまで心配はしてないんですが、個人的に『シュレック』シリーズや『長ぐつをはいたネコ 』を見返すことも多いせいですでに違和感があるんですよね。

この声優交代はしょうがないとは思いつつ、思い入れがある分、やっぱり
寂しくは感じます

PUSS IN BOOTS (R) and (C) 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

なので、『長ぐつをはいたネコ』で初登場のキティの本田貴子さん役の交代もかなり寂しい。量としてももっと本田さんのキティを聞きたかったので、作品に思い入れがある身としては、残念な気持ちがないと言えば嘘になります。

いうほど思い入れがなかったため、そこまで気にならなかった『THE FIRST SLAM DUNK』の声優交代騒動が、今になって「この気持ちだったんだろうな」と思い知りましたよ。

ただ、ちゃんと新しいプスも楽しみにしているし、交代の意義もあると思ってるので、公開までの期間だけでも竹中さんのプスや本田さんのキティを惜しませていただきます。

特に竹中さん、長らくプスを演じてくれてありがとうございました。

しばらく演じてないんで今更にはなるんでしょうけどね……。



関連記事

肝心の本編の感想はこちら(↓)

日本公開発表は昨年11月でしたね。(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

続きをみるには

残り 0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?