見出し画像

2021年11月公開の新作アニメ映画リスト

ついに2021年も二桁月に突入。
ハロウィンも終了して、ここから年末のクリスマスシーズンにまで駆け抜けていくのだろうと思うと、少し恐怖を感じます。

そんな11月。月初恒例の新作アニメ映画リストをやって参ります。

映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

画像8

11月5日(金)公開
2019年にスマッシュヒットとなった『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』に続いて、すみっコぐらしが再び映画館に帰還!
監督には『夏目友人帳』シリーズの大森貴弘氏、そして脚本には『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』他、近年引っ張りだこの吉田玲子氏......と、前作とは布陣が違うながらかなり攻めてる一本です。
ナレーションの井ノ原快彦さんと本上まなみさんコンビも続投です。

以前書いた予習記事はこちら↓

蒼穹のファフナー THE BEYOND/第十話「嵐、来たりて」第十一話「英雄、二人」第十二話「蒼穹の彼方」

画像7

11月5日(金)公開
TVアニメアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」以降の世界を全12話で描くOVAシリーズの劇場先行上映企画。2019年から続いてきたこの企画もついに今回で完結を迎えます。申し訳ないながら、前アニメシリーズも、今回のOVAシリーズも追っていないので、今回も見送ろうと思っていますが、さすがにこのタイミングで無予習で見に行くのは当たり屋すぎますよね。
作品側も劇場版とか映画といった意識はないようですので、イベント上映ぐらいに思ってます。

攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争

画像6

11月12日(金)公開
昨年2020年にNetflixにて配信されたフル3DCGアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』のシーズン1を、当時は関与していない実写畑の『ヤクザと家族 The Family』などの藤井道人監督が再構成するという変則劇場版。
神山健治氏と荒牧伸志氏のお二人は総監督というポジションで見守ります。

以前書いた予習記事はこちら↓

サマーゴースト

画像5

11月12日(金)公開
“サマーゴースト”と呼ばれる幽霊にまつわる都市伝説をめぐって、インターネットを通じて出会った少年少女のひと夏を描くというオリジナル短編作。
監督を務めるのは、小説「君の膵臓をたべたい」「君は月夜に光り輝く」の装画などで知られるイラストレーター、loundrawさん。アニメーション制作は、そんなloundrawさんが設立したFLATSTUDIOが務めます。

映画妖怪ウォッチ♪ケータとオレt地の出会い編だニャン♪ワ、ワタクシも〜♪♪

画像4

11月12日(金)公開
2年ぶりに『妖怪ウォッチ』が劇場に帰ってきた!
TVアニメシリーズの初期の頃のエピソードをまとめ、おなじみのキャラクターであるケータとウィスパー、ジバニャンとの出会い、さらには最新シリーズのミニコーナー“4コマさん”や、映画オリジナルの新作パートも設けられるようです。イオンシネマでの限定上映なので、その点はご注意を!

以前書いた予習記事はこちら↓

劇場版アルゴナビス流星のオブリガード

画像3

11月19日(金)公開
今年アニメ映画も複数作品作られた『BanG Dream!』シリーズからボーイズバンドプロジェクトである「ARGONAVIS from BanG Dream!」を劇場版アニメ化。2020年に放送されたTVアニメシリーズを再構築&新規カット追加&アフレコ新録という総集編映画としては手堅い......むしろそれぐらいやってほしいことはちゃんとやってくれそうな一本。
それにしても今年のバンドリ関連映画、多いですね。

EUREKA / 交響詩編エウレカセブン ハイエボリューション

画像2

11月26日(金)公開
人気アニメ『交響詩編エウレカセブン』を新たに描きなおした劇場版三部作『エウレカセブンハイエボリューション』シリーズの最新作にして最終作がついに登場。前作から10年の時が経ち、地球に混乱をもたらす元凶となったエウレカが過去の自分と同じ能力を持つ少女と出会い、世界と彼女を守るために戦う物語となるそうですが......前作そんな話だったっけ!?
監督を第1作で総監督、第2作で監督を務めた京田知己氏が務めます。

以前書いた予習記事はこちら↓

ミラベルとまほうだらけの家

画像1

11月26日(金)公開
ウォルト・ディズニー・アニメーションスタジオ最新作にして記念すべき長編60作目という節目の一本。南米コロンビアの奥地を舞台に、魔法の力が備わった一家で一人だけ“魔法のギフト”をもらえなかった少女ミラベルの物語が描かれるミュージカル作品。
監督には、『ズートピア』で監督と共同監督として組んだバイロン・ハワードとジャレド・ブッシュのコンビが登板するということでも注目です。
久しぶりにTOHOシネマズさんなんかでも上映してくれるかな?

以前書いた予習記事はこちら↓

以下、購入者向けコーナーです。
・今月公開の気になる配信オンリーのアニメ映画(Netflix2本+@)
・今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト
・今月の出来予想

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

ここから先は

785字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?