見出し画像

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』2021年7月公開決定!久しぶりの夏休み映画へ!?

映画クレヨンしんちゃんついに公開日決定!夏休み映画へ!?

新型コロナウイルスの感染状況に鑑みて2021年4月23日の公開予定していたものの、公開延期を発表していた『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の公開日がついに決まりました。

画像1

公開日は7月30日(金)の夏休みシーズン真っ只中に決まりました。
公式サイトではゲストキャスト陣や主題歌を歌うマカロニえんぴつからのコメントも新たに掲載されています。

2年連続で公開延期となってしまった映画クレヨンしんちゃん。
昨年の『ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』は9月公開にして、いつもはコナンに譲っていた週末動員数ランキング1位を、ついに獲得したわけですが、興行収入的には例年に比べて低い11億円程度という苦しい結果となりました。

画像3

画像引用:https://amzn.to/35QGhvb

というわけなのか、今年は戦略を変えて、もう少し公開を早めた7月末公開に。しんちゃんがまさかの夏休み映画として登場することになります。

しんちゃんといえばゴールデンウィークシーズンの公開でおなじみですが、実は夏休み映画としての公開は、今回が初めてではなかったりします。

しんちゃんの映画で初めて、夏休み映画となった作品は、劇場版シリーズ第1弾の『アクション仮面vsハイグレ魔王』

画像3

画像引用:https://amzn.to/3zYJAOH

本作は1993年7月24日の公開。これまでは唯一の夏休み映画となったしんちゃん映画でした。続く第2弾『ブリブリ王国の秘宝』が 1994年4月23日となり、それ以降ゴールデンウィーク上映となっていきました。

この年は1年以内に続編が公開されるという当時のしんちゃんブームの、インパクトの大きさを感じられますね。

今年の夏休み映画で、公開時期の近いライバルというと『竜とそばかすの姫』『僕のヒーローアカデミア』『東映まんがまつり(おしりたんてい&深海のサバイバル)』あたりでしょうか。いうほど客層が被ってなさそうな気もします。ある意味、おしりたんていとの、“おしり対決”が実現しているのは面白いところですが。

スクリーンショット 2021-06-26 18.06.38

『PUIPUIモルカー』は期間限定ですし、『パウパトロール』は8月の後半。
『FGO』はそこまで客層が被りそうにないので、意外と良いタイミングでの公開かもしれませんね。

こうなってくると、きになるのはドラえもん映画。
延期が発表されたままの『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』は果たして“2021”中に公開できるのでしょうか!?

============

noteのマガジンもほぼ毎日更新を実施中。
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

購読マガジンもやってます。
購読者増えています。ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も絶賛募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?