見出し画像

【注目】『クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険』の元ネタの童話をやっと見つけた件

私の大好きな『クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険』についてずーっと気になってたことがありまして。

『クレヨンしんちゃん映画大全』にて本郷みつる監督がインタビューで以下のようなことを言っています。

実は「ヘンダーランド」には元ネタの童話があるんですよ。子供の時に買ってもらったすごくマイナーな作品で、腹黒い雪だるまが三人いるんです。誰も知らないはずですから、名前は教えません(笑)。もしその作品のタイトルと作者を当てられた読者の方がいたら、個人的にプレゼントを用意しますよ(笑)。

「クレヨンしんちゃん映画大全」P23

この元ネタの童話ってなんなんだろうとずーっとずーっと思っていまして、色々調べていたのですが、なかなか突き止められずにいたのですよ。

こういうのはネットとかでも調べればポロっと出てくると思っていたのですが意外にも出てこないままでした。

ですが、ついに私、特定しました。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


ここから先は

1,180字 / 3画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?