見出し画像

『スペース・ジャム』の続編タイトルが解禁!ってそもそも『スペース・ジャム』が何か知らないの!?知って!

こんにちは。
アニメ映画ライターやってる、ネジムラ89です。
最近有料記事が多いので、たまには書き下ろし全文無料記事を。

嬉しいニュースが飛び込んできましたよ、みなさん!
『スペース・ジャム』の続編タイトルの解禁です!!

その名も『スペース・ジャム ア・ニュー・レガシー(Space Jam: A New Legacy)』
主演のレブロン・ジェームズが明かしてくれました。
公開は2021年ということで、楽しみです。

画像3

って、ここまで離して置いてなんですが『スペース・ジャム』を知らないって人も居るんじゃないでしょうか。

それとか、『スペース・ジャム』が何なのかを聞いてピンとこないという人も実は、あっ観たことあるって人も居るんじゃないでしょうか。

ということで、
『スペース・ジャム』とは何なのかを知らない人も安心。この記事では『スペース・ジャム』とは何なのかという紹介から、どんな続編になるのか、今わかっていることなんかを紹介します。

『スペース・ジャム』とは何だ?

『スペース・ジャム』とは1996年に公開(日本では1997年)された映画のこと。

画像1

スペース・ジャム
1996年制作/制作国:アメリカ
監督:ジョー・ピトカ

主人公はNBAのスーパースター、マイケル・ジョーダン
バッグス・バニー率いるルーニー・テューンズたちがバスケットボールの試合に負けそうになったので、マイケルに助けを求めるというストーリー。

マイケル・ジョーダンは本作に本人役で登場。マイケル・ジョーダンといえば、スポーツに疎い私も、さすがに存在を知っているほどの“バスケットボールの神様”と呼ばれるようなプレイヤーでした。

実写とアニメーション、人気カートゥーンと人気バスケットボール選手という突飛な組み合わせでも話題となり世界興収2億3千万ドルの大ヒット映画となりました。ちなみにまさかのゲーム化も果たしています。

画像2

引用:https://amzn.to/3fo67dn

実は続編は以前から計画されていた?

大ヒットを果たしたということで、すぐに続編が作られてもいいじゃん、って思うところなのですが、実は『スペース・ジャム』の続編は1997年から、企画が存在していたことが明かされています。

制作こそ進んでいたのですが、マイケル側にその話が伝わっていなかったらしく、結局企画はなかったことになってしまいました。

その後、ストーリーは『スペース・ジャム』とは全く異なるアニメーション+実写の『ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション』が公開。

画像4

マイケル・ジョーダンもカメオ出演ですがちょっとだけ登場したり、評価も結構良かったのですが、成績はそれほどでもなく。惜しい一本に終わってしまいました。

それ以降、21世紀に入り、ルーニー・テューンズはいろんな方向性を模索したりと、そもそものブランド自体が不安定な状態も続き、なかなか『スペース・ジャム』の続編どころの話ではなかったのですが、第1作目公開から20年を経た2016年。ついにレブロン・ジェームズ主演で続編が制作されることがスクープされるのでした。

レブロン・ジェームズって誰なのか?

じゃあ、続編で主演を務めるレブロン・ジェームズさんとは何者なのか?

私もバスケットボールの試合を観ないので、続編の話が出るまで、恥ずかしながら彼を知らなかったのですが、“キング”の相性で親しまれるNBAのプロバスケットボールプレイヤーです。

圧倒的な記録を現在進行形で残している選手で、背番号はマイケル・ジョーダンと同じ23番。まさに『スペース・ジャム』の続編で主役を務めるのにふさわしい、人選なのです。

『スペース・ジャム ア・ニュー・レガシー』の製作陣にも注目!

そんな『スペース・ジャム ア・ニュー・レガシー』の制作。監督もすでに明らかになっています。今作で監督を務めるのは『アンダーカバー・ブラザー』などで監督を務めたマルコム・D・リー監督です。

一時期は『あまりにも単純化しすぎた彼女の美』のテレンス・ナンス監督が務めるとも報じられていたのですが、昨年交代が報じられました。

そしてプロデューサーに『ブラックパンサー』『クリード』シリーズのライアン・クーグラー監督が名を連ねることも明らかになっています。熱い作品になることが期待できますよね。

そして役者陣には、『アベンジャーズ』でウォーマシン役を務めたドン・チードルさんの名前も挙がっています。どういう役を務めるかは明らかになっていませんが、こちらにもMCU関連の役者が参加されております。


『スペース・ジャム ア・ニュー・レガシー』のアメリカでの公開は2021年7月16日を予定されています。今後もより詳しい続報が報じられていくと思いますので、期待してヨシですよ。

さぁ公開まで、一年ちょっと。
それまでに観た人も観てない人も『スペース・ジャム』を要おさらいですよ。

※2021年4月6日追記

続報きました。

_________________________

今回の記事は全文無料なのですが、そのほか有料記事でも、日頃から「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりもお得です。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?