見出し画像

『秘密結社鷹の爪』新TVアニメシリーズ開始!そういえばいつからTOHOシネマズに現れなくなったのか......

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

TVアニメに関するニュースから。

『秘密結社鷹の爪』の新TVアニメシリーズがスタート

11年ぶりの深夜民放復活!『秘密結社鷹の爪』のTVアニメシリーズの放送が発表されました。放送開始は2020年10月4日(日)。

今回は声優・中田譲治さんが参加されることも発表されています。

中田譲治さんといえば特別企画「もしも中田譲治さんが鷹の爪の声優を1人でやってみたら ~『怪人モスキートー編』~」でも、鷹の爪に参加されている御方。

本格的に『鷹の爪』への参戦となるようです。
今回は新キャラクターである、グローバル企業“クロッター社”社長にして、総統の幼馴染・黒輝誉(くろきほまれ)役として出演。

クロッター社のロゴが酷すぎて最高なのですよ。

クロッターロゴ_透過-800x199

引用:http://xn--u9j429qiq1a.jp/news/3/

今回の告知に伴い、新たに鷹の爪の公式Youtubeチャンネルも開設されたりと、本格的に新シーズンの到来を感じさせます。再スタートを切る『秘密結社鷹の爪』に期待です。

いつからかTOHOシネマズに現れなくなった鷹の爪

そういえば、『秘密結社鷹の爪』といえば過去にはTOHOシネマズの顔として上映に行くたびに見かけていた存在だったのですが、いつの間にか見かけなくなってしまいました。

幕間の映像だったりシネマイレージカードだったりとがっつりタイアップをしていた頃が懐かしかったのですが、すっかり『紙兎ロペ』にそのポジションを譲ってしまいましたね。もしかすると吉田くんがTOHOシネマズのLINEライブに出演するような世界線も存在していたのかもしれません。

かつては幕間の時間には、鷹の爪団が司会となって、キャラクターバトルクラブというショートアニメ企画も実施していたのですが、2016年に突如終わってしまいました。ZIP!で放送されていた『貝社員』も実はここから生まれたキャラクターだったのですよ。

鷹の爪とTOHOシネマズの縁が疎遠になり始めるのはだいたい2017年ぐらい。ちょうどこの年の秋に、『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』が上映されるのですが、DCってワーナー系列だったのでTOHOシネマズではなく、イオンシネマなどや松竹系の映画館での上映となりました。

画像2

DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団
制作年:2017年 / 制作国:日本 DLE製作
監督・脚本・声の出演:FROGMAN

ターニングポイントはまさにここ。
この頃から、TOHOシネマズ関連で鷹の爪が前面に出てくることがん悪なり、2017年ぐらいまでは同じDLE発の『貝社員』をシネマイレージウィークキャンペーンキャラクターとして用いたりもしていたのですが、2018年からこちらも姿を見せなくなってくるのでした。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

鷹の爪団とTOHOシネマズの歩み

せっかくなので時系列的にTOHOシネマズと鷹の爪がどう歩んできたのかを時系列順に並べてみましたよ。

この続きをみるには

この続き: 1,753文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
『読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター』2020年8月分の買い切り用のアーカイヴマガジンです。

読むとアニメ映画知識が結構増えるラブレターの2020年8月分をまとめています。【 この月に取り上げている作品 】2分の1の魔法 / AKI…

または、記事単体で購入する

『秘密結社鷹の爪』新TVアニメシリーズ開始!そういえばいつからTOHOシネマズに現れなくなったのか......

ネジムラ89

198円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
1
缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーの傍らアニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:menkurai@infoseek.jp

こちらでもピックアップされています

読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター
読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター
  • ¥480 / 月
  • 初月無料

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、中国アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する情報を毎日更新を目標にお届け。 アニメ映画なら、ジャンルを問わず萌え系から未就学児向け作品まで網羅。世界スケールでアニメ映画の“今”を教えちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。