見出し画像

映画週末動員数ランキング7月3週目のアニメ映画動向レポート!&コロナ禍では地方映画館に期待!?

こんにちは。 
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

週報の動員数ランキングの話のペースを戻して参ります。

2020年7月18日〜7月19日の週末動員数ランキング

1位 今日から俺は!!劇場版
2位 千と千尋の神隠し
3位 もののけ姫
4位 風の谷のナウシカ

5位 私がモテてどうすんだ
6位 透明人間
7位 ステップ
8位 ドクター・ドリトル
9位 MOTHER マザー
10位 進撃の巨人-クロニクル- ★

福田雄一監督新作がついにジブリの牙城を崩す!
『今日から俺は!!劇場版』が8億に迫る興行成績で初登場1位にランクイン。コロナ禍において、この成績が出せるのは驚異的。素晴らしいです。

とはいえ未だ、ジブリ人気は健在。
ジブリ作品他、2位から6位まではそのまま1ランク後退となっています。
そして、『ゲド戦記』がついにTOP10圏外へ。
無念ですね。

その代わりに『進撃の巨人-クロニクル-』が10位に滑り込みランクイン。
この動員数ランキングの週報においては、新作アニメ映画には★マークを付けているんですが、久しぶりに★マーク登場の週となりました。


以上、そんな感ジ。
今週末の新作アニメ映画はなし。
実写では『コンフィデンスマンJP』『海底47m』などが登板です。

そろそろジブリ映画観に行っておきたいなぁ、と思っているのですが、大阪も新型コロナウイルスの感染者が増加しているので、あまり外に出たくないのが正直なところ。

そんな現況を考えると、『今日から俺は!!劇場版』の健闘は本当に快挙ですよね。都心よりも郊外や地方で、高いスコアを発揮しているようで、むしろ動きやすい地方の方々の需要に応えられる作品となったのが勝因かもしれません。


以下、購入者・購読者枠ではそんな都市部と地方による映画館格差話と、地方受けアニメ映画の話

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

今、期待できるのは地方映画館!?

ここから先は

1,699字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?