見出し画像

『ドラえもんのび太の大魔境』に出てくるヘビースモーカーズフォレストって実在するの?

※この記事は過去にアメーバブログで投稿した記事の再編集版として無料公開としております。
https://ameblo.jp/nejimakikoibumi/entry-11796149360.html

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

季節も夏に突入してきて、もうすぐ『ドラえもんのび太の新恐竜』が観られると思うとワクワクしてきますね。

いろんなドラえもん映画を観て、予習をはじめた人も居るのでは、と思うのですが、本日は『ドラえもんのび太の大魔境』もとい『ドラえもん新のび太の大魔境ペコと5人の探検隊』について。


ヘビースモーカーズフォレストは本当にある?

画像2

『ドラえもんのび太の大魔境』を観ていて、誰もが気になるであろう疑問。ヘビースモーカーズフォレストは本当にあるのか?
気になった人も多いのではないでしょうか。

ちなみに知らない人の為にざっくりヘビースモーカーズフォレストが何かを紹介しますね。

ヘビースモーカーズフォレストって何?
のび太は、全人未踏の地を冒険したいとドラえもんに頼み、秘密道具の小型人工衛星を使い、秘境の探索を始めます。
すると、たまたままだ人類に発見されていない謎の石像を発見。場所はアフリカのコンゴ民主共和国にあるコンゴ盆地。上空は常時雲で覆われており、現代の人工衛星では確認することができない場所でした。
その雲で覆われた森林地帯がヘビースモーカーズフォレストです。

画像1

ちなみにコンゴ民主共和国はアフリカ大陸の中央にあるここです。

このヘビースモーカーズフォレストの存在については、
実はいろんな所ですでに考察されていました。

法華狼の日記
ヘビースモーカーズフォレストの謎

まめストリート・ジャーナル ~無料で情報が買える唯一の新聞~
ドラえもん のび太とたばこ好きの森

これらの記事でも書かれているように、
ヘビースモーカーズフォレストは実在しない地域。
完全にフィクション。そんなものは本当はないようです。
ちょっと残念。

諦めるのは早い?未踏の地はまだある?

しかし、諦めるのはまだ早い。

2013年6月にはこんなニュースも報道されています。

カンボジアの失われた都市、新技術で発見 豪紙報道
https://www.afpbb.com/articles/-/2950581?pid=10915776

(抜粋)【6月16日 AFP】画期的な航空機搭載レーザー技術を使用した考古学調査によって、1200年前にカンボジアの霧に覆われた山中で栄え、その後失われた中世の都市が発見された。記者とカメラマンが調査への同行を認められた豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)が15日、世界的なスクープとして伝えた。

アフリカ大陸ではありませんが、カンボジアでは近年まで発見されていなかった遺跡が実在しました!霧に覆われたなどの状況はまさにヘビースモーカーズフォレスト!

ある意味、ヘビースモーカーズフォレストは実在していた。
と言えるかもしれません。

さらに2020年6月にはこんなニュースもあります。

メキシコにて新たな遺跡が発見されたニュースです。

思ったよりも世界はまだまだ未踏の大地があるようです。
現実世界でもドラえもんばりの大冒険、大発見の可能性があると思うと、ちょっとワクワクしてきませんか。

このドラえもん映画を見て、探検家を志すキッズ達が居たらちょっと嬉しいなぁ。



noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする有料記事は480円の有料マガジンを購入してくださいませ。。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?