見出し画像

【映画レビュー】OVAだけどせっかく劇場で観れたので『とつくにの少女』の感想&メイキングトークレポート

更新が滞っていて申し訳ないですが、年末までに色々残っている記事を片付けたいのですが、できるかな?

新千歳空港国際アニメーション映画祭2022で観た映画です。

『とつくにの少女』のざっくりとした感想

『とつくにの少女』を観てきました。

とつくにの少女
制作年:2022年 / 制作国:日本
70分 / WIT STUDIO制作
監督:久保雄太郎、米谷聡美

https://eiga.com/movie/98065/

月刊コミックガーデンで連載されていた、ながべ先生の同名コミックをWITスタジオのもと長編アニメーション化。先行して、2019年に短編が制作されたのですが、クラウドファンディングなどを実施して2200万円の金額を集め、改めて長編作品の制作が決行。日本では、番外編の単行本の特装版としてディスク収録の上、同梱されました。

新千歳空港国際アニメーション映画祭では、長編コンペティションにノミネートされたのに、伴い貴重な劇場上映が実施されました。

私は短編アニメーションで作品に魅せられて、原作を読み始めまして、映画館で観られる機会を楽しみにしていたので、今回の上映はすごく嬉しかったのですが、実際に本編を観てみた感想をざっくり一言で言うと……

佳作。

短編、原作と「好きー」という気持ちに溢れていたのだけど、こと今回の長編では、意外と原作の再現以上の感動が持続せず、“もっと”を期待していた自分が居て悩ましい一本でした。

以下、ざっくりではなく踏み込んだ感想や、トークイベントのレポートなどを紹介。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


『とつくにの少女』のもっと踏み込んだ感想


■映像はしっかりリッチ!OVA以上のクオリティ

ここから先は

3,226字 / 5画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?