見出し画像

千尋の父ちゃんが何を食べていたのかってニュースになるのか!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

ジブリの話。

スタジオジブリが映画のスクリーンショットを無料解放!

今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に 8作品、合計400枚提供します。

常識の範囲でご自由にお使いください。
出典:http://www.ghibli.jp/info/013344/

というメッセージと共に、スタジオジブリ作品のスクリーンショットが突然一挙に無料提供がスタートされました。

“常識の範囲”というアバウトな表現なのがまたジブリらしく、利用規約でガッチガチに固めては来ないのですね。

こんなことしたら中国で勝手に素材利用されてマウスパッドとかクッションとか作られちゃうよ、って心配される方も居るかもしれないですが、それについてはもうすでにされているんで心配ご無用です。(ひどい)

現在公開されているのは『千と千尋の神隠し』以降の作品たち。

『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』『崖の上のポニョ』『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』『思い出のマーニー』が提供スタート。

千尋の父ちゃんが何を食べているのかがニュースになる!?

この解禁により、早速大喜利を始めたり、当時場面の原画を描いていた人がコメントを寄せたりといった動きがあったのですが、なんとこんなニュースが。

事の発端は『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』の米林宏昌監督が、自身が原画をやったシーンをピックアップしてツイートをしていたのですね。

本人は何の気なしにツイートした内容なのでしょうが、このお父さんが食べてる“ブヨブヨした食べ物”の正体がコアなファンには衝撃。
なぜなら、あの食べ物が何かは長年謎に包まれていたのですよ。

画像1

出典:https://amzn.to/3cfQrrx

こういった豆知識みたいなのは絵コンテなどに、示唆されていたりするのですが、発売中の『千と千尋の神隠し』絵コンテ全集には、あの食べ物が何かは書かれてはいませんでした。

熱烈なファンから指摘も受けて、レイアウトに描いてあったのかも?という事ですが、真相は謎。というか描いた本人が言ってるんだから“シーラカンスの胃袋”なのでしょうよ、あれは。

画像2

出典:https://amzn.to/35Ox6ML

ちなみにスタジオジブリ・レイアウト展の図録には、食べ物の質感と胃袋であることは書かれていますがシーラカンスだとは明らかにされていませんでした。

20年近く越しの衝撃の事実でしたね。

画像3

シーラカンスって不味いから食材には、向かないなんて話を聞いていましたが、割と美味しそうに書かれてますよね。あれ。

なんでも食べる豚さんには、味はそんなに気にならないのかも。

画像4

というわけで、このnoteでも早速画像を使ってみました。
ありがとう、スタジオジブリ!

今後も使わせてもらいます。

_________________________

今回の記事は全文無料なのですが、そのほか有料記事でも、日頃から「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは一か月お試ししてみてくださいませ。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりも定期購読の方がお得。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?