見出し画像

『映画聲の形』の地上波放送で #川井を許すな タグがトレンドに上がる事件

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

つい先日、7月31日に金曜ロードSHOW!にて『映画聲の形』が放送されました。

私はテレビを持っていないので、観れなかったのですがTwitterが盛り上がっているのを眺めておりましたよ。


で、そんなTwitterでのある事件の話。

『映画聲の形』放送終了後にトレンドに上がる #川井を許すな

さすが金曜ロードSHOW!と言うべきか、放送終了後にはTwitterのトレンド欄にはいくつか、『映画聲の形』のキーワードが並んでいたのですが、中でも長い間、ピックアップされていたワードが #川井を許すな だったのですよ。

スクリーンショット 2020-08-03 21.30.37

ここで言う“川井”とは、『映画聲の形』に登場する女の子のキャラクターのこと。映画内での行動から、川井さんにヘイトを感じているハッシュタグなのですね、これ。

スクリーンショット 2020-08-03 21.38.14

出典:http://koenokatachi-movie.com/character/kawai/

何が起こっていたのでしょうか。

“誰が悪い”と『映画聲の形』

『映画聲の形』は、生まれつき聴覚障害を持った西宮硝子と、その西宮をいじめてしまった石田将也の二人、そして、その周囲を取り巻く自分たちの動向を描いた映画です。

過去のいじめから生きづらさを感じている主役の二人が、不器用ながら状況を改善していこうとしていくお話となっています。

画像3

聲の形
制作年:2016年 / 制作国:日本 京都アニメーション制作
監督:山田尚子

この映画の面白いところの一つに、一概に“誰が悪い”とは言い切れないところがあります。

いじめた将也も、いじめられる硝子も、それを観ていた周りの同級生や先生も、さらにはその親だって......と、それぞれに落ち度があったりして、誰が悪いみたいな話をしだすと、結構盛り上がる作品なんですね。

ただ、そんな作品でありながらも、なぜかハッシュタグとしてトレンドに槍玉として上がってくるのが、主役でも恋敵でも親でもなく、サブキャラクターの一人というのが驚きなのがこの事件。

川井ってそんな黒幕的なキャラクターなんでしょうか。

自分が可愛い川井という人物像

この川井というキャラクターを端的に表すと、自分をものすごく可愛いがっているというキャラクター。映画ではカットされているのですが原作漫画では、明確に自分の可愛さを意識している内心が描かれたりしています。

スクリーンショット 2020-08-03 22.01.59

引用:漫画『聲の形』6巻収録 第48話川井みき

ここでいう可愛いは美貌だけではありません。自分は良い子であり、優しい人間でみんなからも愛されるし、自分も周りのことを大事にしている。そんな自己評価をしているのが川井なのですね。

自分を責めることの多い主役の二人や、半ば悪意の自覚もある恋敵の植野といったキャラクターと違い、川井の始末の悪いのは、自分は悪くないを素で思っているところ。

作中でも反省したり、痛い目にあったりしないので、今回わざわざハッシュタグが流行るほど、怒りの声が上がったのでしょう。


ただ実は、映画ではカットされたエピソードとして、原作ではそんな川井が自分がそこまで好かれていないのでは、と思い知る話があります。

スクリーンショット 2020-08-03 22.37.17

引用:漫画『聲の形』6巻収録 第48話川井みき

映画でもチラッと出てくる将也のために用意した千羽鶴。お見舞いの為に作ろうと声をあげたものの、陰で反感を買ってるのを知るというくだりがあるのですよ。もし映画でそこまで描いていたら、今回のような事態にはならなかったかもしれませんね。

ただ、#川井を許すながトレンドに上がるまでになった理由はそれだけではないのですよ。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

#川井を許すな に受けるそれぞれの印象の多様さ

この続きをみるには

この続き: 1,507文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
『読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター』2020年8月分の買い切り用のアーカイヴマガジンです。

読むとアニメ映画知識が結構増えるラブレターの2020年8月分をまとめています。【 この月に取り上げている作品 】2分の1の魔法 / AKI…

または、記事単体で購入する

『映画聲の形』の地上波放送で #川井を許すな タグがトレンドに上がる事件

ネジムラ89

198円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
13
缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーの傍らアニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:menkurai@infoseek.jp

こちらでもピックアップされています

読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター
読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター
  • ¥480 / 月
  • 初月無料

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、中国アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する情報を毎日更新を目標にお届け。 アニメ映画なら、ジャンルを問わず萌え系から未就学児向け作品まで網羅。世界スケールでアニメ映画の“今”を教えちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。