見出し画像

2021年9月公開の新作アニメ映画リスト

さあ、9月!
全く新型コロナウイルスもおさまらないまま新たな月を迎えてしまいました。相変わらず外に出るのにも勇気がいるというか、できるだけ週末などの外出を避けております。

そんな中、月の始まりということで月初恒例新作アニメ映画リスト
今月は新作タイトルの量も控えめ.....というか最近が異常な多さだったという感じでしょうか。

リョーマ!The Prince of Tennis新生劇場版テニスの王子様

画像6

9月3日(金)公開
許斐剛先生の人気漫画『テニスの王子様』シリーズの久しぶりの劇場版。原作の第1シリーズと第2シリーズ『新テニスの王子様』の間の空白の3か月の出来事をアニメ化。主人公の越前リョーマがタイムスリップして若き日の父に出会うという、テニプリらしい「は?」といった感じのストーリー。しかもDecideタイプとGloryタイプの2バージョン上映だ!ポケモンかよ。

映画おかあさんといっしょヘンテコ世界からの脱出!

画像5

9月10日(金)公開
すっかり定番となった「おかあさんといっしょ」の実写+アニメ複合型劇場版第3弾。クイズや座ったままでできる体操などが導入されるようで、これまでの参加型とは違った感染症対策が強いられて以降初めての本作がどんな作品になるのか楽しみです。レギュラー陣に加えて、11代目歌のお兄さんの横山だいすけさんやゲストとして小池徹平さんも出演するようです。おかあさん需要!

劇場版Free! –the Final Stroke- 前編

画像4

9月17日(金)公開
2013年にスタートした高校の水泳部を題材にしたTVアニメシリーズ『Free!』。複数の劇場版や前日譚などさまざまなシリーズが登場してきた作品ですが、久しぶりに完全新作として新たな劇場版が登場。前後篇となっており、今作が前編となります。
監督・構成・脚本はこれまでのシリーズ同様に河浪栄作さん。アニメーション制作はもちろん京都アニメーションさんです。

カラミティ

画像1

9月23日(木・祝)公開
アメリカ西部開拓時代の女性ガンマン、カラミティ・ジェーンの少女時代を描いた長編アニメーション。『ロング・ウェイ・ノース地球のてっぺん』のレミ・シャイエ監督の最新作です。2020年のアヌシー国際アニメーション映画祭ではクリスタル賞を受賞しているお墨付きの映画となっています。
私も英語版しか観たことがないので、日本語で観れるのを楽しみにしています。

以前書いた予習記事はこちら↓

整形水

画像2

9月23日(木・祝)公開
韓国のWEBコミック「奇々怪々」の中の一作を長編アニメ映画化。外見にコンプレックスを抱いていたある女性が、“整形水”という不思議アイテムを出会ったことをきっかけに人生に変化が生まれていくサイコホラーです。
新千歳空港国際アニメーション映画祭の長編コンペにて上映された際に、字幕版を鑑賞しておりますが、予想を超えてくる奇怪映画ですよ。

私のレビューはこちら↓

プリンセス・プリンシパルCrown Handler 第2章

画像3

9月23日(木・祝)公開
スチームパンク&スパイアクション&美少女の2017年放送のTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』が全6章のシリーズ物映画として公開され、今作がその第2弾。前作に引き続き橘正紀さんが監督を務めます。
TVアニメシリーズ未見でも、結構楽しめたので、今回も楽しみにしております。

以上、今月は6作品が上映。
大作ラッシュが続きましたが、ひと段落といったところでしょうか。
ちなみに本来9月上映予定だった『鹿の王』は先月に公開延期が発表されております。残念ね。

先月の新作アニメ映画リストはこちら↓

以下、購入者向けコーナーです。
・今月公開の気になる配信オンリーのアニメ映画(2本)
・今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト
・今月の出来予想

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容となっています。マガジン購読なら月20記事〜の更新が読み放題になります。他にどんな記事があるかまずは見て行って欲しいな.....。↓

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。
値段も月額料金と一緒の480円です。↓

_________________________

ここから先は

763字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?