2021年8月公開の新作アニメ映画リスト
見出し画像

2021年8月公開の新作アニメ映画リスト

オリンピック真っ盛りな今日この頃ですが、再び外出がしづらい状況へと加速する日々。なかなかに不安です。そんな中でも割と忙しない日々を過ごしていますが、なんとか食らい付いていこうと思います。

というわけで、月初恒例新作アニメ映画リストです。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE WORLD HEROS’ MISSION

画像12

8月6日(金)公開
週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の劇場版第3弾。現在TVアニメは第5期を放送中という流れでの、新作映画です。
製作陣はこれまでのシリーズ同様、長崎健司さん監督・黒田洋介さん脚本・総監修に原作者の堀越耕平さんという布陣。一筋縄じゃない劇場版を立て続けに制作している構成だけあって、今作も期待ができそうです。

ちなみに劇場版発表の際の記事はこちら↓
昨年の11月末の話でした。

東映まんがまつり/『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』『深海のサバイバル!』

画像11

8月13日(金)公開
今年も東映まんがまつりがやってきた!
レギュラーである『おしりたんてい』に加えて、昨年は『ロボコン』『スプリンパン』と同時上映を果たしたサバイバルシリーズが、舞台を深海に移して登場。
短編『りさいくるズー』も案内役として登場するそうです。
あ、あとQuizknockの伊沢さんが声優初挑戦するそうです。Youtube見てまーす。

ジュゼップ戦場の画家

画像10

8月13日(金)公開
1930年代後半より共和国の崩壊をきっかけにフランス政府により建設された強制収容所......に入れられてしまった、芸術家のジョセップ・バルトリの体験を収容所の警備員の目線から描いた作品。東京アニメアワードフェスティバルのグランプリなど、多くの映画賞で受賞を果たしています。
一時期U-NEXTで配信されていたのですが現在は見れないですね。

私は東京アニメアワードフェスティバルにて鑑賞済み。
感想はこちらです↓

クラユカバ 序章/弥栄堂の轍 ~塚原重義作品 特別上映会~

画像9

8月13日(金)公開
二度にかけて実施されたクラウドファンディング企画で、累計約1570万円を調達という長編映画『クラユカバ』。監督を務めるのは、今回の上映ラインナップにも『端ノ向フ』『女生徒』といった短編アニメなどを制作してきた、塚原重義監督。今回はその『クラユカバ』の序章やパイロットフィルムを含む短編アニメをシネ・リーブル池袋にて特別上映を実施します。
関西には来てくれないのかなぁ......(チラッチラッ)

パウ・パトロール ザ・ムービー

画像5

8月20日(金)公開
カナダ生まれの子供向けアニメーションシリーズ『パウ・パトロール』が初の劇場アニメーション化。『ナッツジョブ』や『スペースガーディアン』のカル・ブランカーが監督を務め、いつもよりグラフィックの向上したパウパトロールのメンバーの活躍が繰り広げられます。
新キャラのリバティ役には、ゲスト声優の安倍なつみさんが参加しています。さり気に映画の吹き替えは初挑戦で、メディア露出自体が3年ぶりらしいのですが、よく引っ張ってきましたね。

ちなみにパウパトは日本での劇場公開は二度目なのですが、厳密には今回のが初の劇場版です。そのあたりはこちらの記事で書いてます。↓

劇場版 きんいろモザイク Thank you!!

画像6

8月20日(金)公開
まんがタイムきらら発の原悠衣さんの漫画を原作に、2013年にTVアニメ化した『きんいろモザイク』が、2015年放送の2期、そして2016年に公開された『きんいろモザイク Pretty Days』ぶりにカムバック!
『Kiss×sis』『紅殻のパンドラ』の名和宗則が監督を務めます。

恐れ多くも、本シリーズをあまりよく知らないので、以前調べた際の記事はこちら↓。結局あれから予習はしていない。

BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage

画像7

8月20日(金)公開
ゲームにライブと多数のメディアミックス展開を繰り広げているバンドリシリーズで活躍する7組のバンドのステージを劇場公開。監督は前作の『BanG Dream! FILM LIVE』や、ライブシリーズではない『BanG Dream! Episode of Roselia I:約束』などを手がけてきた梅津朋美監督が担当します。
ライブシリーズはこれまで鑑賞逃してきているので、今作でこそ挑戦してみようと思います。

ミルクのケビン THE MOVIE

画像8

8月21日(土)公開
監督・脚本・キャラクターデザイン・作画を兼任したミルクマイスター®高砂さんによって制作された、牛乳たちの物語が映画として登場。
下北沢トリウッドさん、そして9月に大須シネマさんで上映を果たします。
関西は?関西の上映予定はないのか!?

スペース・プレイヤーズ

画像2

8月27日(金)公開
本作をアニメーション映画に入れていいのかどうかは悩ましいところですが、個人的にはアニメ枠。1996年に公開された『スペースジャム』の続編として、次世代のバスケットボールのスタープレイヤー、レブロン・ジェームズさんが本人役で登場。ルーニー・テューンズの面々とともに、バスケの試合に挑みます。邦題はワーナーキャラクターが総出演することから『レディ・プレイヤー・ワン』の方に寄せていってますね。

本作についてはこれまでも何度か紹介してきています。↓

アーヤと魔女

画像3

8月27日(金)公開
スタジオジブリ最新作にして宮崎吾朗監督最新作。さらにジブリとしては初の長編3DCG作品で、2020年12月30日にNHK総合で放送されたことでも話題になりました。今回はそれを劇場でも公開。前回のTV放送時から一部シーンが追加されているそうなので、一度観たという人も違いを見比べに行く価値はありそう。ちなみに私も放送を観ましたが、意外と“そんなでもない”のが正直な感想。ただし、一見の価値はあるかと。
本来は4月29日(木)の公開予定でしたが、延期によってこのタイミングの公開となりました。

TV版の際の感想はこちらの記事で書いてます。↓

岬のマヨイガ

画像4

8月27日(金)公開
『のんのんびより』の監督・川面真也さん、脚本・吉田玲子さんのタッグで描く、柏葉幸子さんの同名原作作品をアニメーション映画化。“ずっとおうえん。プロジェクト”の劇場公開作品としては今作が最初の作品となっています。主人公のユイ役を務めるのは芦田愛菜だよ。(声色を変えて)

以前に本作の気になるポイントをまとめた記事を書いているので、こちらもどうぞ↓

Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女

画像1

8月27日(金)公開
立て続けに劇場公開を果たしているFateシリーズが今月も新作が登場。『Fate / stay night』のキャラクターの一人、魔法少女のイリヤスフィール・フォン・アインツベルンを主人公にした『プリズマ・イリヤ』シリーズから新たな劇場版が登場。シリアスな方の新作です。

以上、今月は大規模作品から小規模作品まで12作品が上映。
とはいえ、例によって延期の可能性もありますので様子を見ながら追っていきましょう。

先月の新作アニメ映画リストはこちら↓

以下、購入者向けコーナーです。
・今月公開の気になる配信オンリーのアニメ映画(3本)
・今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト
・今月の出来予想

今月はNetflixのアニメ映画が立て続けに配信スタートです。

※配信オンリー作品が一本抜けていたので追記しました。
 なので配信オンリーアニメ映画は、全4本紹介しています。(21/08/05)

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。定期購読なら、お支払い月更新の記事は読み放題。ひと記事25円以下で読める計算になってます。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

この続きをみるには

この続き: 2,077文字 / 画像4枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
『読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター』2021年8月分の買い切り用のアーカイヴマガジンです。

読むとアニメ映画知識が結構増えるラブレターの2021年8月分まとめ。今月のテーマは『ワーナーとアニメーションのいま・むかし』。『スペース・…

または、記事単体で購入する

2021年8月公開の新作アニメ映画リスト

ネジムラ89 / アニメ映画ライター

198円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
アニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーも務めています。お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:nejimura@gmail.com