見出し画像

2023年8月3週末目のアニメ映画興行動向レポート&国内外で『マイ・エレメント』大ヒット!何が起きている?

どうにか追いつこうと頑張っています。
8月3週末目のアニメ映画興行ウォッチングです。


2023年8月19日〜8月20日の週末動員数ランキング

1位 キングダム 運命の炎
2位 君たちはどう生きるか
3位 マイ・エレメント

4位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
5位 しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜
6位 SAND LAND ★
7位 リボルバー・リリー
8位 トランスフォーマー/ビースト覚醒
9位 バービー
10位 ミンナのウタ

4週目もまだまだ強い!
今週も『キングダム 運命の炎』が首位。
2023年の夏休み映画を代表する一本です。

2位には6週目にしてランクアップの『君たちはどう生きるか』
パンフレットの発売に加え、各種スクリーンショットも公開となり、徐々にあの青鷺ポスター以外の露出が増えてきました。

3位には、こちらも3週目というタイミングで上昇の『マイ・エレメント』
興行収入は20億に迫ってきて大健闘です。

5位には『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜 』。興行収入は15億円を突破。
しんちゃん映画としては大ヒットラインの20億円が見えてきました。

そして、6位に初登場したのが鳥山明先生の原作をアニメ映画化した『SAND LAND』。400館という大規模公開をした割には、イマイチ大ヒットとは言い難い順位でのスタートとなりました。

8位には『トランスフォーマー/ビースト覚醒』
こちらはなんとか興行収入が大台の10億円を超えました。

そして17週目にしてついに『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が圏外に!お疲れ様でした。

というか、すでにダウンロード先行販売がスタートしちゃうんで、本当にギリギリまでランキングにいたわけですね。ディスクリリースも目前です。

ちなみに4K Ultra HD+ブルーレイのマスターに不備が発生して製品交換する事態になるのは、この8月3週目からちょっと先の話です。

ちなみに今週も圏外のアイナナの週替わり入場者プレゼント 第13弾は日替わり曲のメモリアルフィルムでした。

以上、そんな感ジ。

先週のレポートは以下の通り。

この週末は『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場』が上映スタートです。

以下、購読者枠では、
今週3位に浮上してきた『マイ・エレメント』が日本だけでなく海外含めて大健闘をしているお話。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


【購読者向け】『マイ・エレメント』大健闘?

2023年8月4日に公開をスタートした『マイ・エレメント』
初週末が3位スタートで走り始めこそそんなに高い成績とは言えなかったのですが、2週目以降もあまり成績を落とさず好成績を推移しています。

マイ・エレメント
(原題:Elemental)
制作年:2023年 / 制作国:アメリカ
PIXAR制作 / 101分
監督:ピーター・ソーン

https://eiga.com/movie/98389/

未来の話にはなりますが、9月の2週目時点では興行収入は24億円にまで達しており、スタートでは負けた『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE』の22億円の記録をいつの間にか追い抜いています。

これは夏休みやお盆効果はもちろんあるでしょうが、昨今の海外アニメの劣勢ぶりを思うと大健闘です。作品の口コミ評価も高く客足を伸ばすことができました。

実はこの傾向、日本だけではないようです。

■大逆転?アメリカでの興行経過

ここから先は

1,246字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?