見出し画像

【新作映画情報】『スーパーマリオ』映画の日本公開日決定とユニバーサル年末興行作戦変更

今年の年末興行の予定に大きな動きがありました。

『スーパーマリオ』映画が2023年公開に延期&日本公開日決定

アメリカでは2022年12月21日に公開予定だったイルミネーションエンターテインメント制作の『スーパーマリオ』のアニメーション映画が、2023年4月7日に公開を延期すると発表しました

日本に向けても、マリオの生みの親である宮本さんからアナウンスがありました。

宮本です。「スーパーマリオ」映画について、制作パートナーであるイルミネーションのクリスさんと相談し、全世界での公開日を2023年の春に変更することを決めました。新しい公開日は、日本が4/28、北米が4/7です。大変申し訳ありませんが、楽しい映画に仕上げるために、もう少し時間をください。

https://twitter.com/Nintendo/status/1518756776510111744

延期なのかー!というショックよりも、個人的には「ついに日本公開日が発表された!」という喜びの方が大きいニュース

『SING/シング:ネクストステージ』でもそうでしたが、いつものイルミネーション作品のように、アメリカは年末公開で、日本は翌年の春公開なんてことがよくあるので、そのパターンを懸念していたのですが、2週間程度日本が遅れての公開になる程度に、アメリカとの公開の時差を抑えることができたのは良かったです。

マリオの延期は『長ぐつをはいたネコ2』にも影響

『スーパーマリオ』の延期によって、ユニバーサルの年末興行に穴が空いてしまった!、ということで、代わりに白羽の矢が立ったのが、イルミネーションと同じくユニバーサル傘下のドリームワークスアニメーション。

マリオの代わりに「長ぐつをはいたネコ2」こと『Puss in Boots:The Last Wish』を9月23日公開から12月21日公開へ延期することを発表しました。

同時期ライバルは12月16日公開予定の『アバター2』や、『Shazam! Fury of the Gods(シャザムの続編)』などなど。激戦区への移動が興行にどう影響を与えるのか注目です。

そして、こちらはまだ日本公開のアナウンスがないけど、やってくれるよね......?昨年の『ボス・ベイビー:ファミリーミッション』のように、『長ぐつをはいたネコ2』もアメリカと同じく日本も年末興行に持ってくる可能性もありますかね?

まだまだ宙に浮いている『バッドガイズ』の日本公開

そして日本の公開予定で忘れてはいけないのが、2022年公開であることのみが発表されている『バッドガイズ』

ユニバーサルは夏に『ミニオンズフィーバー』公開が控えているので、『バッドガイズ』はそれ以降の公開が予想されるのですが、「マリオが冬にあるなら秋公開かなー?」と思っていたわけですが、もしかすると『バッドガイズ』を冬に持ってくるという可能性は全然ありそうです。

ちなみにアメリカでは先行して『バッドガイズ』の興行がついにスタート。

ちゃんとヒットしているということで、強気に日本の年末年始にぶつけてきてもおかしくないでしょう。

個人的にはディズニー以上に応援しているユニバーサル……というか、ドリームワークスアニメーション作品。1日も早く『バッドガイズ』『長ぐつをはいたネコ2』が見られると嬉しいです。

もちろんマリオもなんだけど、あっちは全世界スケールでオアズケが発生しているので、ジェラシーがそんなにないという皮肉よ。


関連記事

『長ぐつをはいたネコ2』に関する初報(↓)

映画『スーパーマリオ』の情報(↓)

『バッドガイズ』日本公開の喜び(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?