見出し画像

ヒットの鍵は公開日にもあり?『君の名は。』ポジショニングとは?

私が勝手に使っている“造語”で『君の名は。』ポジショニングというのがあるのですが、これがなんのことか、改めて説明しておきます。

『君の名は。』ポジショニングとは、一時期濫造された『君の名は。』っぽい映画たちのこと.....ではなく、別のある条件下にある映画の“ポジショニング”について語る時に使っている言葉です。

『君の名は。』ポジショニングとは?

『君の名は。』ポジショニングとは、8月末に公開日を置くこと
『君の名は。』ポジショニング映画とは、8月末に公開日を置いた映画のことを指しています。

その由来はもちろん、『君の名は。』の公開日が2016年の8月26日という夏休みも暮れの暮れのタイミングでの公開日だったからです。

画像1

君の名は。
製作年:2016年 / 製作国:日本
監督:新海誠

夏休み終了直前というタイミングで公開されたので、夏休み興行としてある程度の集客が望める上、新学期明けに学校などで話題になったことで口コミでじわじわと人気が広まることも期待できるということで、夏休み興行といえば、夏休みシーズンの始まりである7月3週目がもっとも話題作が導入されるタイミングだったわけですが、『君の名は。』以降、同様のヒットを狙った作品が公開されていきました。

画像2

画像引用:https://amzn.to/3tu7ehu

ここから先は

815字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?