見出し画像

2023年2月4週末目のアニメ映画興行動向レポート&『モノノ怪』周りで起きている悩ましいあれこれ

うっかり3月に入ってしまいましたが、慌てて2月4週末目のアニメ映画興行ウォッチングをやってまいります。

2023年2月24日〜2月26日の週末動員数ランキング

1位 THE FIRST SLAM DUNK
2位 ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
3位 湯道
4位 シャイロックの子供たち
5位 BTS:Yet To Come in Cinema
6位 アントマン&ワスプ:クアントマニア
7位 すずめの戸締まり
8位 レジェンド&バタフライ
9位 BLUE GIANT 
10位 RRR

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202302/26000000.php

1位は再び頂点に返り咲いた『THE FIRST SLAM DUNK』
13週目の再度の首位にびっくりですが、この週はちょうど円陣クリアファイルの配布がスタートしました。

続いて第2位は『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』がランクイン。こちらはテレビアニメ「遊郭編」名場面・35mmフィルムコマ(全100種)の配布がスタートしました。

というわけで円陣クリアファイルvs遊郭編35mmフィルムコマの新特典対決は、スラムダンクに軍配。一見フィルムの方が集客量は大きそうだったので、この『鬼滅の刃』に勝ったのは快挙ではないでしょうか。

7位に地味にジャンプアップの『すずめの戸締まり』
139.3億円到達で『劇場版呪術廻戦0』の138億円の記録を抜きました。そしてついに『天気の子』の記録が目前に。『ポニョ』超えはまだちょっと距離がありそう......?

https://twitter.com/nejimakikoibumi/status/1630202460638965760

9位に『BLUE GIANT』が続きます。
こちらも口コミで高い評価を獲得しています。

以上、そんな感ジ。
先週のランキングは以下の通り。

この週末の新作アニメ映画は『映画ドラえもんのび太と空の理想郷(ユートピア)』の上映がスタート。春休み興行の季節がやってまいりました。

以下、購読者枠では、
悲しいことにネガティブなニュースが続く『劇場版モノノ怪』に関連した話題。声優交代のニュースとか、舞台版の話もちょこっと。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


『劇場版モノノ怪』が公開延期!その理由は?

ここから先は

1,437字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?