見出し画像

映画週末動員数ランキング8月4週末目のアニメ映画動向レポート&『竜とそばかすの姫』のロングラン興行施策に注目!

一週間の過ぎ行くのが早い!
あっという間に8月も後半に突入し、パラリンピックの開催を迎えようとしています。そんな中でも、新型コロナウイルスの広がりはおさまらず、混沌とした雰囲気となってきております。

そんな8月4度目のアニメ映画興行ウォッチングをやってまいります。

2021年8月21日〜8月22日の週末動員数ランキング

1位 かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル
2位 ワイルド・スピード ジェットブレイク
3位 竜とそばかすの姫
4位 孤狼の血LEVEL2
5位 僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ワールドヒーローズミッション
6位 東京リベンジャーズ
7位 映画クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園
8位 パウ・パトロールザ・ムービー
9位 ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結
10位 フリー・ガイ

『かぐや様は告らせたい』が初登場首位。そこまで高い評判を聞いていなかったので、こんなにお客さんが入っていたと聞いてびっくりですよ。

3位は『竜とそばかすの姫』。ついに興行収入は50億円の大台を突破。
『バケモノの子』の58.5億円を超える監督最大のヒットが見えてきましたね。いろんなタイアップ企画を実施していて面白いので、今週はそんな『竜そば』の幅広い連動キャンペーンの数々を紹介します。

5位は『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』。17億円を超えてシリーズ最大のヒットが確定しました。

第1弾の入場者特典の小冊子W巻は、配布を終了していましたが、さらなる入場者プレゼントとして、8/28(土)より第2弾入場者プレゼント"堀越耕平先生描き下ろし 複製ミニ色紙"を発表。

本来期間が設けられるはずでしたが、新型コロナウイルスの拡大に伴い後に期限を設けないことを発表しました。

7位に『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』。13億を突破し、14億が目前。15億ラインは超えたいところですね。

そして8位に『パウ・パトロールザ・ムービー』が初登場ランクイン。
未就学児向け作品としては十分に検討していると思いますが、アメリカではさらなるヒット。『フリーガイ』に続く2位スタートです。

『きんモザ』『バンドリ』は圏外スタート。
『バンドリ』はもっとお客さん入って欲しいですね。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

今週末は、『岬のマヨイガ』に『アーヤと魔女』『プリズマイリヤ』がスタート。そして半アニメ案件として『スペース・プレイヤーズ』をお忘れなく。

以下、購入者/購読者枠では、参考にしたい盛りだくさんの『竜とそばかすの姫』の興行連動企画。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

ここから先は

1,525字
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?