見出し画像

『てんぱねすくりゅ~』はこんなチームになったらいいな!

このnoteは『てんぱねすくりゅ~』のチームメンバーに向けて書いています。
ただし、たぶん一般公開するので、興味のある方には読んでもらえたらいいかなと思っています。
あくまで僕の考える『てんぱねすくりゅ~』なので、メンバーみんなが同じ価値観を持つ必要もありません。
リーダーはこんな感じに考えているんだな程度に認識しておいてください。

Σリーグの魅力

Σリーグの魅力として「麻雀のレベルの高さ」があります。
最近ではいろんな麻雀のリーグ戦が行われていますが、出場者の雀力という点ではやはりΣリーグが抜けているかなと感じます。
プロや魂天も多いですね。

僕個人としては出来るだけ良い内容の麻雀を打ったり解説を発信することで「Σリーグのレベルの高さ」というブランドに貢献できたらいいかなとも思っているのですが、チームのコンセプトはまた違います。


『てんぱねすくりゅ~』のコンセプト

強いリーグというのも魅力的なのですが、「強くなれるリーグ」というのもΣリーグの大きな魅力になると考えています。
麻雀プレイヤーは「強い人」よりも「強くなりたい人」の方が圧倒的に多いですからね。
「Σリーグに参加することで麻雀がもっと強くなる」という実例をたくさん作って、それを外に発信してくのが今期の『てんぱねすくりゅ~』の役割になればいいんじゃないかなと思っています。

ひらめちゃんと雪冬君は前期に育成枠としてリーグに参加しました。
育成枠を卒業したので終わりということではなく、更に今期リーグの中で次のステップに上がっていくことで「Σリーグの中で強くなっていく人」を体現していって欲しいと思います。

ごんろくさんは今期から育成枠としての参加です。
『てんぱねすくりゅ~』のコンセプト通り「育成枠の中で1番成長するぞ!」くらいの気概で臨んでもらえるとうれしいです。
(もちろん無理はせず自分のペースでいいですが)

keitaさんにはメンバーの上達を手助けする側の役割を期待しています。
僕とは違うスタイルの強者も欲しかったことや、言語化能力の高さ、チーム運営の補佐もして欲しいことなどからこれ以上の適任はいないと考えて指名しました。
ひらめちゃんを指名した直後にkeitaさんを指名することで、旧ぺんたごんとメンバーがかぶってしまい、様々な意見が出るだろうことは予想しましたが、ぺんたごんとは全く違うコンセプトのチームを作ろうとしていることを発信、体現していくことで徐々に認められていくのではないかと思っています。
(ちなみに旧ぺんたごんはガチガチに勝ちを狙うチームでした。それは今期は『麻以麻い』がやってくれるでしょう)


何か1つ良いことがあればそれでいい

リーグでは1人が十数戦打つことになるかと思います。
麻雀において十数戦の結果などほぼ運であり、ハッキリと言えばくじ引きで勝ち負けを決めてくるのとあまり変わりません。
そんなくじ引きの結果をあまり気にし過ぎる必要はありません。
もちろん勝ったときは大いに喜べばいいですが、負けてもさほど気にする必要は無いということですね。

僕が思うのは、その試合で何か1つでも良いことがあればそれでいいんじゃないかということです。
「トップが取れた」はもちろん最高ですが、「ギリギリ着順を1つ上げられた」というのも素晴らしいです。
たとえ負けたとしても「自分的には結構うまく打てた」というのも良いですし、「たくさんミスをしちゃったけど、次に繋がる学びがあった」でも良いでしょう。
「チームで勉強したことを1つ実践できた」なんていうのも、とても嬉しいです。
なにか1つ良いことがあったらそれでいいんです。
なにひとつ良いことの無い試合だったら、そのときはメンバーに慰めてもらいましょう。


てんぱねすくりゅ~

最初はミスもたくさんしちゃうだろうし、うちよりも強いチームもたくさんありそうです。
それでもなんとか頑張ってレギュラーシーズンを突破しましょう!
クライマックスシリーズの頃にはきっとチームの雀力は上がっていて、強豪チームとも渡り合えると思います。

レギュラーシーズンの間にしっかりと「ネジ」を巻き、クライマックスシリーズから飛び「ハネ」る、まさに「てんぱねすくりゅ~作戦」で戦っていけたらいいかなと思っています。



具体的にどうやって上達を目指すかは今後話をしていきましょう。
メンバーのみんなに手伝ってほしいことや話し合いたいこともたくさんあるので、それもそのうちですね。

とりあえずリーグ開幕は差し迫っています。
みんなで楽しく戦っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?