見出し画像

note始めました。

はじめまして。ひるねや@読書です。

読書好きな人とつながりたい、読書家のみなさんのおすすめ本を知りたい、そんな思いで始めました。

自己紹介

30代後半 母
法律事務
モンブランと深夜ラジオ好き
ほぼ1日1冊ペース

親に叱られるくらいの本の虫

子どもの頃から読書が大好き、親に叱られるくらい本の虫でした。
しかし、子どもが産まれて思うように時間がとれなくなり、しばらく読書から遠ざかっていました。

子育てが少し落ち着き、ふと生活を振り返ったとき、そっと蓋をしていた読書熱を思い出しました。
久しぶりに自分のために図書館に行き、話題になっていたけれど手に取れなかった本、好きな作家さんの新刊など、数十冊の本を借りてきました。

15年ぶりの読書界は…

ブランクを経て戻ってきた読書界、やっぱり本は楽しい!

でも、しばらく本を読んでいなかったこともあり、読書筋肉は衰えているようで、なかなか長編まで手が出せません。
ひとまず少しずつ、軽めの本から読み始めています。

さらに、15年のうちに活躍する作家さんもベストセラーも変化しました。
あれもこれも読んでいない、話題の本を知らない、著名な作家さんの本を一冊も手にしていない…。

そこで、読書家のみなさんにおすすめの本を教えていただきたく、活動を始めることにしました。

読書の楽しさを広めたい、読書好きな人を増やしたい。
読書の輪が広がることを心から願っています。