見出し画像

スナップで街歩きするのに便利なアプリ

こんにちわ。

自分はスナップするときは、とにかく街を歩いて被写体を探します。
時には5~10キロとか歩きます。
ただ歩くといっても、スマホで情報を確認しながら歩いていますが、
今回は、そんな街を歩くときに便利なアプリを紹介します。

1.GoogleMap

いきなり、ド定番から。言うまでもなく。

画像1

最近のスマホは大体GPS付なんで、基本これ見て歩けば迷うことは
ありません。と、わざわざコメントするまでもないアプリ。

2.ZweiteGPS

いわゆる、GPSロガー。

画像2

iphone APP Store ※有料版と無料版あり
(androidには対応していない模様)

立ち上げておくことで、歩いたルートををGPSで記録してくれるアプリ。
後で、どこを歩いたか確認するのに便利です。

また、ログ情報をLightroomに読み込ませることで、
写真に位置情報を付加することもできて、ちょっと楽しいです。

スクリーンショット 2020-04-26 21.11.57

※Lrに読み込ませるために、ログ情報をファイルに落とす必要が
 ありますが、その機能を利用できるのは有料版のみです。

3.Sun Seeker

太陽の位置を確認できるアプリ。

画像4

iphone AppStore
Android GooglePlay
※有料アプリ

屋外撮影に大きく左右される、日の位置・向き。
日付・時間ごとにどの位置に太陽があるか確認できます。

たとえば、以下のような写真。

画像5

有名な数寄屋橋交差点。ちょうど、ビルの間から陽が差すタイミングを
狙って撮っています。

画像6

こんな感じで、何時に行けば狙い通りの陽の向きになるか確認できます。

ちなみに、Webアプリでもこんなサイトがあります。
こちらは、日の入り時間と日の入りの向きだけなので、
日中時間帯の日の向きまではわかりません。


スナップに限らず、撮影スタイルは人それぞれだとは思いますが、
自分が便利でよく使っている、ということで紹介してみました。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?