見出し画像

スナップのカテゴリ分け(1/2)

こんにちわ。

写真のカテゴリ分けって難しくないですか?
普段から、大枠では「ストリート」とか「スナップ」と
言われるあたりの写真を撮とっているんですが、それ以上のカテゴリ
となると、なかなか悩むわけです。

先日、個人のHPを新しく立ち上げたんですが、
ギャラリーのカテゴリ分けを、いろいろ悩みました。

で、悩んだ結果、8つのカテゴリに分けて整理をしたわけですが、
こちらで、そのカテゴリをつらつらと説明してみようかと
思ったわけです。

長くなりそうなので、2回に分けての投稿となります。

1.moment:瞬間

「ストリートスナップ」というとこういう写真が
一般的には多いのかな?という印象ですが、
町中で見かける、一瞬のシーン(scene)をとらえたもの。

画像1

画像2

どちらかというと、狙いを定めて「待つ」ことが多いです。

画像3

画像4

季節・時期ものなんかも。

2.Nightscen:夜の街

そのまま、夜の街並み。東京は賑やかな繁華街も多く、被写体には
困りません。特に「色」を意識して撮ることが多い。

画像5

画像6

新宿あたりは被写体だらけ。

画像7

大阪もなかなか。

3.architecture:構造物・建築

定番、そのままです。都会には特徴的な建物が多いです。

画像8

画像9

専門の人は三脚とか使うかもしれませんが、自分の場合は基本手持ち。

画像10

どうしても、スナップ的な人影を混ぜ込みたくなります。

4.LookDown:見下ろす

昨今はドローンなんかも流行っているものの、そう気軽に撮れません。
そこで、高い所から見下ろすスナップ。
探せば「高い所」は結構あるもんで、なかなか面白い写真が撮れます。

画像11

画像12

展望台からは、広角で風景、ではなく望遠で真下を狙います。

画像13

お手軽に歩道橋から狙ったりもします。


後編へ続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?