見出し画像

雨の日のスナップ

雨の日、撮影に出ますか?
自分は、普段と違う被写体をもとめ、撮影に出かけます。

雨の日、どんな感じで撮影しているかをまとめてみます。

1.装備

防水のすごいカッパを着て、雨対策をして・・
ということは無くって、
片手に傘(ビニール傘)、片手にカメラ、のスタイルです。
服装も普段外に出る格好と変わりません。

基本的に「片手で傘をさせる」くらいの雨じゃないと
出ません。台風とか電車が止まるようなときは当然、
家に引きこもります。

ということで、カメラは片手で扱うことになります。
使うカメラとレンズは大体以下のようなセット

Canon EOS R + EF40mm f2.8 STM

片手でズームする余裕がないのと、取り回しのしやすさを求め、
軽い単焦点レンズを選択。特にこのEF40mm写りが、雨のしっとり感に
すごくマッチします。

2.どんな風に撮影するか

前述のとおり傘を片手に、片手でカメラを操作します。
なので、カメラのモードはFVモードを使用して、
片手で露出補正だけしてます。AFも真ん中固定、
ピント合わせてから構図決めるアレです。

〇FVモードとは
基本Pモードと同じだけど、ダイアル切り替えで、F値や
シャッタースピードにアクセスして設定できるモード。
詳しくは公式ご参照。

3.雨の日に狙うシーン

まぁ、よくあるパターンではあります。

〇街行く人の傘

画像1

画像6


〇水たまりリフレクション

画像3

画像4


〇雨に濡れた何か

画像6

画像6


4.雪の日は

話が少し派生しますが、雪の日。関東ではかなりレア。
雨の日よりも多少がんばって出かけます。

画像7

ズームレンズ持ち出してストロボまで使って撮ってます。


某人気カメラマンさんが「人間は防水」なんてことおっしゃってましたが、
いい考えですよね、積極的に雨の日でも撮影に出かけます。
ただ、自分は傘さします。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?