ゆるーく、朝の工場見学

少しだけ工場の紹介をさせて頂こうかと思い、動画を回してみました。

不慣れなのと、めちゃくちゃ寒いのとで手元がふるえ、滑舌も悪く、何かと観にくいかもしれませんがご容赦ください。

少しずつ洗練させた内容にしていきたいと思っております。

前提情報として、

転造盤(転造機とも言います)という工作機械を作る工場です。

転造盤というのはネジやギアのような、円筒状の金属にギザギザや溝などの形状を加工する機械です。

専門的に言うと塑性加工といいます。

それは、材料を削るのではなく、ぐにゃっと押しつぶして形状をつくるようなイメージです。

冒頭で紹介しているイタリア製の機械云々というのはこのページで紹介しています↓

今回ご紹介するのは第一工場と言って、工作機械を主に組み立てる工場です。

動画内で言っている「ダイス」というのは工具の事、「2ダイス」というのは「ダイスという工具を2つ使う」という事、「3ダイス」というのは「ダイスという工具を3つ使う」という事です。

事前連絡を頂ければ基本的に工場見学を歓迎しています。お近くにお寄りに際は是非。

それでは、動画をご覧頂ければ光栄です。↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?