見出し画像

素人株日記

超絶の素人です。ご参考になるかわかりませんし、参考にしない方が良いかとも思います(笑)

「こんなこともあるのか~」程度に、ご参笑いただければと思います。

(投資は自己判断!自己責任!)

ということで、真剣に初めてまだ数か月。

1月に入ってからは自身にノルマを課すようにしました。

1カ月に7万円の利益を出す(税引き後)というノルマです。

やり方はまだまだ試行錯誤ですが、1月、2月ともになんとかノルマは達成できたので、少し調子に乗りかけているところです。

そうは言っても最善は尽くすべきだと思っているので、様々な本を読んでます。

いきなり全部は理解できないので、いや、頭では理解できても、自分の感覚としてピンとこないところが多いので、実行できそうなところから実行していこうとのんびり構えています。

さて。なんか大変な状況になってきましたが、それでも、よくよく見てみると、みんなが下げている場面でも上がっている株は確かに存在している。これはなんでだろう??と、少しずつ研究を始めたところです。

こういう状況でも前日比+100とかいう銘柄はあるので、なんでだろう?どうしたらそういう銘柄を良いタイミングで買えるのだろう?と考えているところです。

具体的な銘柄はあまり書かない方が良いと思うので、ぼかして書きます。

例えば、今日、税引き後で1万円は利益が出たみたいです。これは、昨今の新聞やニュースなどを観て、自分なりに、ああ、こういうテーマはみんな興味持つだろうな、と思ってスクリーニング機能を使って発掘した銘柄。

一カ月7万円を目指している身としては、1万円は小さくないです。というかでかいと思います。

これは3日前(??)くらい前にそのような判断で200株購入した銘柄。

想定通り、昨日株価が一時かなり上がったので100株を売ってみたら6000円の利益確定。ほんとはそのまま、残りの100株も売りたかったのですが、

専門家が書いた本に「少し値上がりするとすぐ売ってしまうのが素人の悪い癖」とあったので、少し我慢して残りの100株は持ち続ける事にしました。

が、やはり素人( ´艸`)

どうも落ち着かないので昨晩、ダメ元でなげやりな気持ちで購入時比+110円くらいの指値で売り注文を出しておきました。

そしたら、運よく、先ほど売却が完了した旨、通知が!

こういう事もあるのですね。

悩んだ時は、ダメ元で高値でとりあえず売り注文を入れておく。売れたらラッキー売れなくてもそのうち値上がりするだろう。そういう銘柄を選んでいきたいなと思いました。

あと、悲しい事ですが、損切というのもやってみました。

やはり専門家の本に「損切できないのが素人の悪いところ」とあったので。

実は保有株は-の山なのです(笑)

買う銘柄、買う銘柄がどんどん含み損になっていたのです。この流れをどうにかしなくては!と思って、実は損切をしていました。

損切という概念がいまいちまだピンとこないのですが(数年持ってればいつか値上がりするんじゃないの??という気持ちが)、損切をして、貧乏神にバイバイ!をしたら、確かに上記のように、良い事も起きました。

これは個人的には面白い現象だなと思い、大いに今後の参考にしようと思いました。

・ダメ元の高値指値注文

・損切の効用

こんな勉強になりました。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?