見出し画像

日記 株式投資

しばらくnoteから離れていました。もう一回、折に触れて何か書いてみようと思いました。

今回は、株式取引についてダラダラと書いてみたいと思います。

生まれて初めて株式取引を始めたのは4年くらい前だっただろうか。論理的に考えると現状の先に給与アップというのがあり得ないなと気が付いたのがきっかけ。自分で何かをしないと、入ってくるお金というのは増えないんだなと、いまさらですが、リアルに気が付いたのがその頃。

で、本屋へ行っていろいろ調べてみると、SBI証券というのが良いらしい。ネット、スマホで全てが完結できるらしい。そういうのには誰よりも抵抗感を持っている方なんですが、やはり、リスクは取らないとチャンスも得られないと覚悟を決め、やってみる事にしました。

口座を開く事、入金する事、取引することはいずれも簡単でした。とりあえず50万円を入金。

過去の話なので銘柄名を出してもよいかと思うので言いますが、JDIの株を買いました。会社四季報とかに「この会社おすすめ」的な記事があったので。で、ビギナーズラックというか、しばらくはそこそこお小遣いが得られましたが、そんなに甘くないですよね。

同社で様々なマイナス材料が出てきて(ここでは書きませんが(笑))、あれよあれよというまに、おそらく株価は10分の1以下に。テンバガーの逆ですね。笑うしかない。

という事で、自分に株は向いていないんだと判断し、しばらく口座はいっさいふれないまま数年が過ぎました。

数年が立ち、かねて思った通り、数年たっても収入がほぼ増えていないな!と気づき、再び恐怖心から、もう一回リスクとってチャレンジしてみるかな、と思い、去年の秋ごろから再度SBI証券での株取引を再開しました。

今度は慎重に。

本もきちんと読む。市場から退場宣告を受けないように、使う金額、残しておく金額、達成目標とかをきちんと自分のなかでルール化するようにしました。


すると、一カ月に7万円は利益(税抜き後)を出せるという事がなんとなくできるようになってきました。

7万円というのが、少ないのか、普通なのか、何なのか、相対的な価値観はわかりませんが、自分の中では嬉しいことです。少し自信を取り戻しました。ここで得たパターンを活かして、取引額を増やしていけば、桁を増やせていけるんじゃないか??

投入しちまうか?え?もっと投入しちまうか??と、一人でニヤニヤしているさなか、ウクライナ情勢やら米国での金利を上げるという話やらで、なんか、雰囲気がだいぶ変わってきたような気が( ´艸`)

せっかく新しい、楽しい趣味を見つけた!と思った矢先にこういうのは、かなりショック。

が、あきらめません。こういう時は「待つのも相場」と割り切り、辛抱ですかね。

こんな感じで、少しずつ株の事も書いていきたいなと思っています。

ゆるい感じで宜しくお願いします!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?