見出し画像

新製品のネタを公開! 廉価施工の自動トビラ・家庭用シャッター(緩慢2種類の物体を1軸で動かす技術)

1本の軸で緩慢2種類の物体を動かす技術を核にして新製品のネタを発明したので公開します。一緒に製品化してくださる企業様や、新製品に組み込んでくださる企業様等を募集しています。

 文字にすると伝わりにくいので、下にYouTube動画を張りました。

 4分程度お時間を頂ければご覧になれます。

 文字で説明してみます。箇条書きで失礼します。

1、パーフェクトロックボルト(PLB)という技術を持っています。

2、PLBというのは、1本のネジに、大きなネジ山(並目)と小さなネジ山(細目)を加工する技術です。通常のネジには並目、又は細目等、1種類のネジ山しかありません。PLBは1本のネジに両方のネジ山が加工されているので2種類のナットを装着できます。

3、並目ナットは相対的に回転速度が速い、細目ナットは回転速度が遅い。本来、この技術を弊社では「緩み止め」として事業化してきましたが、1軸で緩慢2種類の物体を制御できるという特徴に注目して、このたび、自動トビラ・シャッターへの応用として考案しました。

4、この製品のポイントはPLBを転造加工により長ネジに施した点です。転造加工は比較的廉価という点、本来2枚の扉を動かすには2軸必要なのを1軸に減らせた点などでコストメリットが出てきます。

5、弊社でできる事は本質的にこのPLBの技術の保有とそれを長ネジに加工できるという点です。トビラ自体を生産するのは外注を使わざるを得ないので、一緒に事業化できる企業様等を募集しています!


 ご興味あれば是非是非!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?