見出し画像

映像で水槽を楽しみたい

どうも、こんにちは。学生時代に熱帯魚を飼っていたNeji(ねじ)です。

家に水槽を置きたい、けど

一人暮らしだと、いろいろ心配なことも多いです。
特に、地震は怖いですね。。水+電気。やっぱりいつも誰かしらいる状況じゃないと、手を出しづらい。安定して在宅勤務とか、そういう環境だったら良いんだけどなぁ。

ということで、映像でお魚を楽しむ

リアルな水槽には及ばないものの、最近はYoutube等でかなり高品質な水槽映像が配信されています。ありがたや。
ということで、最近は素敵な水槽/海系の映像を探すのに凝っています。
よかったら、この日記を読んでくださった方にも、一度ご覧になってみていただきたく。

オススメその1:4K水槽動画

こちらのチャンネルが、水槽映像だと一番私のニーズに叶っていました。
画質が高いのと、余計な音楽やカメラワークが無いのが素敵。
私お気に入りのラミレジィが入っている水槽も多く、環境映像としてかなりイイ感じです。

他にも、Youtubeで「Aquarium」で検索すると、いろんな「水中の魚を写しているだけ」の映像が出てきます。(中には「これは権利的に大丈夫なのかな?」というものも出てきますが。海外系とか)

オススメその2:葛西臨海水族館

こちらは、水族館さんが運営しているYoutubeチャンネルですね。数分サイズの動画が多いのですが、探すと「数時間、水槽を移し続けている系」のものもあり、そういうのをずっと流しっぱなしにしているとイイ感じです。
映像のクオリティは「水槽を写している」かんじのものが多いので「水族館めぐりを映像で体験」といった趣。
本物の水族館をいつでも見に行けるって、ありがたいなぁ。

オススメその3:名古屋港水族館

なんと、こちらは水族館のライブ映像を観られるサイトになってます!
配信時間は、もちろん本物の水族館とリンクしていて、水族館の営業時間にはライブ映像が、閉館すると録画映像が流れる作り。
チャンネル(=設備)の数はちょっと少なめですが、ライブ感があるのは大変良いですね。

専門のサブスクサービスとか、ないものかね

とくに↑オススメその1みたいな映像、月額いくらか払ってもいいから、高品質なものを観ていたい!
そういう映像サービスって、無いものでしょうか。
うまいこと軌道に乗ったら、収益をあげつつ1日中水槽のお世話をしていられる、良いビジネスになると思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?