見出し画像

私はYMOを知らない。【最近気になるもの】

どうも、こんにちは。運動会でRYDEENが流れてたのを覚えてるNeji(ねじ)です。

YMOって、なんか不思議ね😄

Youtubeをうろうろしていたところ、ふと YMO に行き着きました。

Yellow Magic Orchestra.

もちろん、名前は知ってる。曲も、知ってる。というか「あ、あの曲ってやっぱりYMOのだったんだ」と、曲の方を先に知ってるのがいくつもある。

けれど、ちゃんと体系的(?)に、聴いたことがない。
この場合の体系的とは、年代順でアルバムを聴いていく、とか、例えばそんな体験。
やっぱり「好きだよ、聴いてるよ」というからには、それくらいまでは熟したいよね。そう、シャーロック・ホームズが好きというなら、小説シリーズ一式は読んでるのが前提、という話。

どこから入るのがいいだろう

「まだ、何も知らない」というのは、ある種の特権だと、私は思います。
最初の衝撃、感動。それは食べてしまったら二度と味わえないもの。大事にしたい。

やっぱり、ヒット作から入っていくべきだろうか。
はたまた、ライブビデオなんかも良さそうだ。
メンバーのソロ活動から入っていくヒトも居るよね。

うーん、悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?