見出し画像

マリーのアトリエ:進捗報告

どうも、こんにちは。絶賛プレイ中のNeji(ねじ)です。

一周目の終盤まで来た

原作(PS版)をやり込んでいたので、ゲームの基本展開は知っている前提で。
いま、一周目の最終年度まで来ました。ここまで、平日プレイ中心で一週間。うん、これくらいのテンポで進んでくれると、社会人ゲーマーにはありがたいですね。

ここまでの感想:とても良い(原作ファン歓喜)

さてさて、発売前はいろいろと意見が飛びかっていたリメイク版ですが、プレイしてきた感想は「とても良い」でした。
シンプルにゲームとしてみると「ちょっとイベント少ない/やりこみのボリューム薄いなぁ」という感はあるのですが、「いやいや、原作がそうだったんだし」という補正が入り、結果このリメイクは成功だったと思います。
声優さん(音声)が原作のまま、というのもうれしい。

最終的に「疲労を感じなくなってくるマリー」も、原作準拠

マリーのアトリエでは、錬金術でアイテムを作るたびに疲労ポイントが少しずつ溜まってきます。そして、疲労が溜まると「次の錬金術が失敗する確率が高まる」ことになり、そのためときどき休日を取らなければならない、のですが・・・

よく訓練されたプレイヤーが操作するマリー:

序盤:疲労を溜めながら簡単な錬金術を数多くこなしレベルを上げる

中盤:栄養剤を作り、それを飲んで疲労を減らしながら難しい錬金術を延々作り続ける(錬金ジャンキー)

終盤:疲労度がMAX100のままでもたいていの錬金術で成功できるレベルに到達(疲れてるが、なにか?)

・・・おお、なつかしい。これこそがアトリエシリーズ、これでこそクラフト系ゲームの主人公、ですよ。まるで現実世界のITエンジニア

そんなわけで、もうすぐ一周目エンディングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?