見出し画像

ScrapBoxのユーザーイベントに参加してきました!

どうも、こんにちは。今日が会社の最終出社日だったNeji(ねじ)です。お世話になりました!!

ScrapBoxさんのリアルイベント楽しかったよ、という話

退社後、夜から渋谷で開催された「ScrapBox DrinkUp」に参加してきました。リアルイベントけっこー久しぶりの参加でしたし、HelpFeel社さんのイベントへの参加は初でした。

いつもお世話になってるScrapBox

僕も、今年からScrapBoxを復活利用しています。ひとまずは読書ノートをつけるツールとして便利に使わせていただいています。

恥ずかしながら、今回のイベントで「ScrapBoxはHelpfeelという会社が作っている」ということを初めて知りました。なんでも見聞しておくもんですね。
またイベントではアルコール飲み放題、美味しいおつまみもあり、で大変快適でした。ありがとうございました。

ScrapBoxの中のヒトの話を聞けた&マメ知識を得た

  • 実際にScrapBoxを開発している方々(PdM /エンジニア)からの発表。主に最近実装された新機能、ご自身で作った製本システム(!)等。

  • ユーザーの皆さんのLT。

  • ScrapBox、3年でだいたい3倍成長(ユーザー/作成ページ数)

  • 今回のイベントの情報もScrapBoxにまとめ、公開している

  • 企業採用の事例が増えている。導入のためのコンサル的なこともしてたり。

  • ScrapBoxの定番ページがあるけど、意外と知らない人多いよね。

  • ScrapBoxは「Wiki + チャット + メモ帳」

  • ScrapBoxでページを書くと、スライド形式で表示できる。発表に使える。

「次のレベルの使い方」を模索する

個人的に「IT技術の情報を整理したチートシート」をScrapBoxか何かで作れたらいいな、と思っています。良いお手本が見つかるといいなぁ。

そんな感じの、ステキなイベントでした!
次回は自分もLTする側で参加したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?