見出し画像

どうやったら体力がつきますか

どうも、こんにちは。体力をつける体力が無いNeji(ねじ)です。

「食べたら体力がつく木の実」とかあったらそこそこ高くても食べるさ

・・・そもそも、「体力」ってなんなんでしょう。
私はこのカラダしか使ったことがないのでよくわからないのですが、「家の中でパッと動き回れる」とか「重いものをスイスイ持てる」とか「5分間の無呼吸運動」とかが、体力あるヒトのイメージです。あとは「え、昨日も終電じゃなかったっけなんで朝イチで来てるの!?」とかもでしょうか。

「いかにして体力の要らない生活をするか」に特化してきた

現生人類弱すぎ問題。
もうね、ちょっと汗かいただけでぐでんぐでんですよ。
理想は「いつもハキハキ!テキパキ!考える前に動くかんじでやってって、夜にはパタンと熟睡!んで早起き!!」なのですが。
おかしい・・・生まれてすぐの頃は、たしかにそうだったのに。どこで変わってしまったのか。
ホントかどうかは知りませんが、子供も大人も、積んでるエンジン(心肺能力)にはそんなに違いはなく、だから小柄は子供が手足をパワフルに振り回せるのだそな。なんか、感覚的に理解できますね。

ただ最近、さすがに今のままではアカンじゃろ、ということもありました。せめて自身の生活くらいは思い通りにまわしていきたい。

きっと自分にあった体力の付け方、あるよ

薬物に頼る、とかは最終手段にとっておくとして。
強い身体、すぐに動かせる身体、そして前向きなメンタル。そうしたものを培うには、なにが良いのでしょうか。

食事、運動、生活習慣。
そう、答えは出ているのです。この3つをちゃんと修めればじわじわ良くなっていく道理なのだ。

それぞれ「いかにして良いものを取り、悪いものを捨てるか」という話。

食事で言えば、良いもの=野菜、果物、過度に加工していない肉、お茶など。悪いもの=砂糖、脂質、塩分、変なタイミングで食べる。
運動なら、良いもの=小さく継続的に出来るもの(スクワットとか)、週2で息が切れるくらいの運動。悪いもの=短期高負荷で燃え尽きる、間違ったフォームの筋トレ、とりあえずグッズ買い揃えて満足する。
生活習慣は、良いもの=早寝早起き、熟睡、NO残業、目的のある読書や勉強。悪いもの=夜ふかし、動画をぼーっと見る、深酒。

そう、知ってるんだ!偉いでしょ!?知ってはいるんだ!!

なのに、なんでそれをしないのでしょう・・・

「モチベーション」より「クセ」

いくつかの本で、みんな言っていました。
「習慣こそが最強である」と。

習慣(=放っておいたら自然とそれをやっちゃう状態)は、枯渇しない。毎日、半自動でそれをやってしまう。これが、勝利の黄金パターン。
逆のものは、モチベーション。モチベーションは乱高下して、長続きしない。なので「モチベが高い時は利用すればよい、問題はモチベが低い時をどう乗り切るのか」となる、モチベに振り回される状態に必ず陥る。

どう?賢いじゃろ?いろいろ知ってるんですよ!

知ってはいるんですよ

ふぅ・・・

最近身についた「良いクセ」

  • 会社は遅刻したことがない。

  • ちょくちょくスクワットする。(20回くらい)

  • 朝と夜に体重&体脂肪率を計って記録してる。

  • 食事は「定食みたいないろいろ濃いやつ」は多くても一日一回。

  • 全身の保湿クリームとか使い始めた。

くらいでしょうか。
「遅刻しない」以外のものは、みんな今年になってから初めて、すっかり馴染んだものです。
そう、やればできるのだ。5つ試せば2つくらいは身につくのだ。

この調子で、なにか筋トレ系、2つくらい追加できないかな。
「朝と夜にケトルベル振り回す」とかなら、無理なくできるかな。

ビッグボディ並みに、なんて贅沢はいいません。まずはジェロニモを目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?