見出し画像

RAM杯(8/13)レポ

こんにちは、ねいつです。
雨に降られながらRAM杯行ってきたので簡易レポを書いていこうと思います。

スマホRPGは今これをやってるよ。今の使用デッキはこれ↓

いつもの(EU版が3枚ほど混じってます)

前回記事を書いてから3か月以上経過しましたが、構築はいろいろと変遷がありました。
メタの移り変わりとしてはピュアリィの強さは健在、R-ACEの台頭、ティアラメンツの再興といった感じでしょうか。
ピュアリィ相手のプランは変わらず、R-ACEの先攻展開へのメタとして超融合のサイド投入、ティアラを意識してビーステッドを増やすなどしました。
大天才のぶを(@nobunobuwowo )がサイド後先攻用としてヘルホーンド里プランを持ってきてくれたのでサイド後はかなりGツッパしやすいです。
あと英語版そろえたので破産しました。

さて、待ちに待った当日
月一の大型CS、主催者はメンバーシップするくらいには大好きなRAMさん
会場はいつもと違う大森ということで乗り換え確認もばっちり!
品川についてさあ乗り換え!

…?
電車が来ない…

ぼく
京浜東北線

まさかのサイレント遅延により会場到着はギリギリに。
万が一に備えて代理受付を頼みました。(結果的には間に合った)
ムラーキいつもありがとう。

うるせえな

1戦目 R-ACE🎲負 ×○○

1本目 後攻
腕組みしながら相手のターンが終わるのを待つ。

リトルナイト+5伏せでターンが返ってきたので沼地スタートからモンスターセットガーキマでまくりに行ったら

5枚目の伏せ

オワリィメモリー

2本目 先攻
「派兵!」「G!」
「烙印融合!」「うらら!」
「カルテシア!」「ヴェーラー!」
その後の三戦による魂の2ドローの結果のハンド

派兵はもう打ってる

ポーカー師に転職しようと思った矢先にET突入、お互いにテンパりましたがなんとか勝利。
最終的にはクエリティスの打点0化でリーサル。

3本目 後攻

60枚でサイド札引けるわけないだろの顔

リトルナイト+サベージ+4伏せでターンが返ってきたので影依融合でサベージ無効化してから沼地→モンスターセットガーキマでまくりに行って勝利

2戦目 ティアラメンツ 🎲勝 ○×○

1本目 先攻
誘発が一枚も飛んでこなかったのでミラジェイドギニョルークしたら相手サレンダー。

2本目 後攻
誘発少ないならティアラ読みでビーステッド抜かないでいたら的中。
(展開が止まるとは言ってない)
こっちが落としたティアラは止められながら深淵サリークアビス墓地ケルドウされる。どうして…
なんとか盤面は捲り返したもののリソース回収できず負け。

3本目 先攻
烙印融合はうららで止められるものの里アルベルギニョルークしてターンを渡す。
相手のライヒハートがノヴァ拾ったりライトハートになってライフォビアひろったりするのをかわいいなーと思って眺めてたら
相手「メイン終了」

よぎる影

慌ててルークを開いてアルベル素材で横のミドラを着地させたけどシェイレーン素引きで貫通されてたから諸説だったかもしれません。。。
結果的には勝利。

3戦目 ホルスオルフェ 🎲負 ○○

1本目 後攻
2-0卓だしTier1がまだ続くだろうなーと思ってたら相手2伏せモンスターセットエンド
警戒しながら捲りに行ったら

申し訳なさを感じながらワンキル。

2本目 後攻
相手またしても事故っぽい。。。
アルベルにヴェーラーを打たれたので才でハンデスしに行ったら手札に見えたのは

南無。

4戦目 ラビュリンス 🎲負 ×○×

1本目 後攻
ジゲンショウヘキハイヤダ…ジゲンショウヘキハイヤダ…と唱えてたら相手がかわいそうに思ってくれたのか障壁は構えず。(メインに入ってないっぽい)

障壁関係なく不利なんだよなぁ

普通にリソース戦に持ち込まれてオワリィ

2本目 先攻
ブンブン回して勝利。
途中で烙印融合のテキストを確認されましたがイラストを見たかっただけらしい。絶対いい人じゃんと思いあとでTwitterをフォローすることを決意。

その後RAMさんにも自慢できてうれしい

3本目 後攻
相手が先攻でレディ効果によって持ってきたのが

馬鹿め、手札に魔法は1枚だけだ!次元障壁をサーチされなかった!感謝!さては障壁はサイドにも入ってないな!
闇デッキ込みの2伏せ+城主+レディでエンド。
手札にはまくり札として頼もしいモンスターたち。
ドローフェイズの闇デッキによるハンデスはスカ。
メイン突入、アルベル着地、烙印融合発動!!

勝ったな…









もちろんTwitterはフォローしないことにしました。
(フォローしました)

5戦目 ピュアリィ 🎲勝 ○××

1本目 先攻
烙印融合にうららを打たれ(定型文)るも先攻展開回せてたので相手がサレンダー。

これはトナメ進出を確信したココ

2本目 後攻
相手がピュアリィであると判明。
ミニノアール(4素材)リィープマイフレンドストリートまで構えて突破できそうだなーと思ってたら金券でGサーチ。
ノアールの突破はできたもののGのリソース差で勝てないと判断しサレンダー。
まぁ3本目先攻だしね!

3本目 先攻
初手はまぁまぁ渋いけど副葬スタートで普通に回せそうな手札。
副葬にうららを打たれたらオワリィだけどそんな判断できないっしょ!
ぼく「副葬発動します」
相手「チェーン考えます」

まさか手札がバレてる…?顔に出てた…?整形したいと思った矢先






RAM杯楽しかったです。

そのあと3-0したサブトナメで烙印融合レリーフを写真に撮られまくったり最後の対戦で初戦のR-ACEの人と当たってなんかエモかったりしました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?