見出し画像

許さないけど忘れる努力

実は昨年からちょっと困ったなぁと思ってた人がいて、
LINEは既読無視しちゃってたんです。
返事を求められる感じもなかったですし、スタンプだけの返信をすることもあれば、
リアクションボタンをすることも。

でも私の周りの人に、「どうしてるかな」「連絡がつかない」と何度か聞いて回っているのを知っていて、今日、はっきりと、

「あの時のあの言葉がどうも腑に落ちなくて」ということを伝え、
そっとしておいてほしい、と言いました。

こういう時、私はいつも、「適当に我慢」してきてしまって、
自由勝手に、キレられる人たちを見てちょっと呆れていた節もあるんです。

「大人なんだからさ」「適当に流そうよ」って。
そうしてきたんです。ずっと

でもそれって結局、我慢の蓄積ですし、自分だって、ちゃんと「嫌だったんだ」っていうことくらい自由じゃないか、と思い、思い切ってLINEをしました。

加えて「なぜ嫌だったか」とか「どこがどうだったか」という議論はもうしたくない、ということも伝えました。

なぜかというと、
どうして嫌だったか、という理由は、相手に伝えたところで、
「今度から気をつけるね」「そんなつもりはなかった」「そうだったんだ、ごめん」となりがちで、相手側だけスッキリする可能性が高いと思うんです。

(逆に、相手の怒りを買うこともあるかもしれませんが)

謝ってほしいならそれでいいのでしょうけど、
私、謝ってほしくなかったんです。

あの時私は、腑に落ちなかった、傷ついた、でも謝ってほしくない。
謝って、勝手に相手だけスッキリしてほしくない。
今日までの感情を、謝罪で終わらせたくない。

そんなふうにずっと思っていました。


許せないけど、忘れる努力をしてきた
んです。
だからこそ、謝罪なんか望んでなかった。

そのLINEは既読になったまま、反応はありません。
大人ですから、バチっバチにやり合うことはないですけど、

お互い自分のフィールドで、
体調には気をつけて、歩めるように
それだけは、どんな相手にも思うことです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?