見出し画像

日記(2023/07/10)

先週キャンプに行ってから、その後もデイキャンプに行き、本日もまた、森林サイトへ…

家にいると、雑音が入ってしまうこと。
パソコンがあると、仕事をしてしまうこと。

そこから解放されるべく、リュック、ご飯、本を持っていざ!


今日は初めて椅子を持って行かなかったのですが、やっぱり欲しいかも…

ソロキャンプはどれだけ荷物を減らせるか、みたいな楽しみがありますが、なかなか減らないもんですね。

あまりご飯を持っていって、オンしました
カップを忘れ、クッカーでコーヒー飲みました。
途中道の駅で牡蠣を買いました。缶詰なんだけど、値段見なかったら、すごい高くてびびった 笑

タープを張ってから、
ぼんやり。気温35度。
暑いけど、日陰だからちょっとマシ。

今読んでいる本は、ブルース・チャトウィンの『ソングライン』

歩くことを哲学する、でも登場している本です。読み応えありますが、面白いです。

本人が残したメモの中にあった一節がとても気になりメモしました。

ダーウィンが『人間の進化と性淘汰』に記したところでは、ある種の鳥がもつ“渡り“の衝動は、母性本能に勝るという。母鳥は南の長い旅に出そびれるくらいなら巣の中のヒナを見捨てる方を選ぶ

『ソングライン』


私も、家でいることに、行き詰まってこうして外で過ごしていたことに重なり、なんとも言えない気持ちに。

チャトウィンはとにかく
旅に出ることが人を豊かにし、また定住することは呪いだと何度も記します。

これを読んだからか…

ノマディックな暮らしに今とても憧れています。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?