インナーチャイルド、小さな私

こんばんは。

今日もよく生きました🌕

自己犠牲というか
なんで私こんなめにあってるの…
と、次から次へと要求の尽きない子供達の
要求をこなしていると思ったりします。

4人いるので、
一つ一つこなすだけで偉いと自分を尊敬したりしながらやっています。

でもたまに(というか毎日)
ほっとしたとたんまた要求をしてきて
イラァッとしてしまうんですが…

あぁ理想の親とは程遠い…
私の中の憧れの親はこんなこと言わない…
とあとですごく落ち込むというか
自分をとにかく責めて、
そのあとに なんで私がこんなめに!
となるのです。
誰のせい?いない夫のせい、この人生を決めた過去の自分のせい、こう育てた親のせい…

(わぁ文字にすると恥ずかしい。)

でもそこまでいっちゃうくらい
一つ一つ丁寧に向き合いたい私の現れなんですね。

ほんとなら分身して、4人に対して1人ずつの母になりたいくらい。
みんなともっと向き合えたらなぁ。

という葛藤が、自分を責めて、そして疲れさせて、
本当は向き合いたい子供たちへ
そっけなかったりイライラしてしまっては
それでは本末転倒だなぁ〜

そして私は4人の他にもう1人、
私という1人の子供(心の中に住む小さな私)
との対話も大事にしようと決めたのです。

なんなら、一番話さなきゃいけない人。

おざなりにしてきました。
自覚ありありありです。

この人をほっぽって生きてきたので
責める言葉が頭から次から次へと出てくるのです。

この世でいちばん私を苦しめるのは
私(の頭の中)なのです。

今仲直り中です。

一生のお付き合いだから
もう見ないふりしないよ。と決めたのです。

私と仲良くなることが、
子供たちや夫、両親、周りの人たちと
仲良くなる最善だと確信してる毎日です。

私は、
日々に寄り添って幸せに気が付きたい。
尊さを存分に味わいたい!食い尽くしたい笑

自分とまず仲良くなろう♾️

私は書くのが好きでした。
中学のときにキラキラサイトの管理人をして
ブログのようなものを書いたり
高校生のときは
前略プロフィールとかに日記のリンクをつけて
書いてたなぁ。
mixiの日記も書いてたかな。

でもツイッター、facebook、インスタなどなど出てきて
自分よりうまくできる人がいる世界に
距離を感じてしまった?のかな

本当は書きたかったんだねぇ。

もし読んでくれた方がいたら
ありがとうございます。

私は手帳とノートにも同じようなことを
たくさんたくさん書いています。
夜の寝かしつけの後は
ゴールデンタイムだと思っているので
ドラマや漫画が楽しくて書かない日もありますが。。

読み返してる自分は楽しんでると思うので
あなたのために書くよ。

これから仲直りしていこう♾️

おやすみなさい🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?