転職活動終了のお知らせ

同業他社への転職活動が終わりました。のんびりやって約2ヶ月くらいになるのかな、お疲れ様でした。9月頭から新天地です。


転職先での待遇で求めていたもの

・現状よりも給与UP(今が低すぎる)
・月あたりの現場数UP(最低週5は…)
・資格手当の付与(宝の持ち腐れ状態のため)
・寮(金銭的な問題+自分で探すのが面倒)
・日払い(収入が安定するまでは…)

勤務数以外の面は高望みしすぎたかなぁと考えつつ、地道に探していたら見つかったので安堵。そこから企業情報や口コミサイトを調べつつ応募に至ったという流れ。

使ったサイト等

一般的に転職で使われるであろう転職サービスにも登録したが、基本的に現場系の仕事は登録が少なく、投げられる求人情報も求めているものとまるで違うものが飛んできて困っていた。次いで警備専門の転職サービスも見つけたので登録してみたが、同一企業が様々な現場を登録しているだけで役に立たず。結局indeedのアプリを使って空き時間に調べて、良さげなところを保存しておくという流れに落ち着いた。
内勤やデスクワーク等の一般的な転職とは違うので、こちらが自発的に動いて探さないと本当に見つからないと思う。なんならタウンワーク等のアルバイト募集がメインのところも探したりしていた。

応募

indeedからの応募はサービス内で履歴書を投げられるものがあるが、何社かそれを利用して応募したものの返答がなく諦めた。電話応募とindeed履歴書のどちらでも応募可能というところは基本的に電話で投げたほうが返答率が高いのかな?という印象。
あと求人は出しっぱなしだが実際はもう締め切ってるというパターンも見受けられた。こればかりは会社によって対応が違うと思われるので何とも言えない。

面接

結局2社面接を受け2社とも内定をいただいたが、うち1社が内定確定後に求人とまるで違う内容を提示してきて「嫌だったら他行ったほうがいいよ」という対応をされたのでヤメ。幸いなことに2社目に凄く誠実な対応をしていただいたので決めさせてもらった、という流れになる。

色々話を聞いていると、警備業界では交通費支払いがなかったり日給に交通費が含まれているパターンが多く、実際の日当は表記より下がるパターンが多いらしい。これは今の職場が交通費別途支給だったので知らなかった。1社目も求人情報に出ていた金額が交通費を含めた額だったので、いざ蓋を開けてみると今の職場と変わらなかったので拍子抜けした。誇大広告までは行かないのだろうが、内定後にそこらへんの条件を提示してきて「嫌なら他行けば?」という対応は気分の良いものではなかった。社名は伏せるがそこそこ大手の警備会社だったので「えぇ……?」という落胆が強い。


というわけでなんとか現状より良いところに転職できて胸を撫で下ろしています。本当にホッとした……。
次のところは今とは全然違いかなりカッチリしてるところなので、気を引き締めて頑張っていきたい。というか提示していただいた給与額、今までと比べたら年収でいうと100万以上違うので自然とやる気も出てくるというもの。やはり労働の対価はやり甲斐ではなく金ですね。当たり前ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?