見出し画像

コーヒーと血圧計と、落花生と、こどもたち

中秋の名月の前の日。
7回目の「コーヒーと血圧計」でした。

ちょっとずつ尾山台のまちのひとに覚えてもらってきています。
毎月1回、夕方2時間だけあらわれるヘンな屋台。
まちのみなさん、受け入れてくれてありがとうという気持ちです。

リピーターさんも、初めての方も。
コーヒースタンドに立つスタッフ且つ建築家に、家探しの相談もしておられる方も。

今回は、ナマ落花生「おおまさり」の量り売りコーナーもありました。塩ゆでしたナマ落花生はビールに合うんですよね!落花生は血圧と血糖値を下げるとのことですが、ビール飲んでたらむしろ血圧上がるよねという声がありました。

ちなみにこれ、たまたま前々日に千葉県館山市の安西農園さんのもとを訪れていたスタッフの思い付きです。「わたし館山好きなのよ、いつもここに泊まるの」とグーグルマップを見せてくださる方もいて、尾山台と館山がひとときつながったり。
いろいろ自由です。


「あら、引き寄せられちゃったわ」というご近所さんも。

夕方の尾山台商店街は、本当にいろんな人が行き交います。他の地域から用事があって来たという若い女性は、「いいな、このまちに住んでみたくなりました」と言い、コーヒーを飲みながらゆっくりしていました。

小学校からの帰りの子たちも通ります。
「なにやってんの?」

「血圧測ってんの。やってみる?」「え、なにそれ、痛い?」「痛くないよ」

「オレやってみる」
ファーストペンギンがいました。

「・・・あーー、、」「ちょっと締め付けられるけど大丈夫だよ」「あーーー」

腕を締め付けられる違和感で顔をゆがめるファーストペンギンを、みんなが心配そうに見ていました。
「90の48です」
「……すげー。90の48だって」
「みんなもやってみる?」
「やらない!」
「やらない!」
「バイバイ!」

コーヒーを飲みながら血圧を測る、が普通の風景になりますように。

まだ暑い日が続いていますが、日暮れだけは早いです。
いつも手伝ってくださるタタタハウスの常連さんとともに18時をむかえるころ、尾山台の空はすぅっと深い青に染まっていきました。

おかげさまで最後いいかんじで売り切れました。

次回は10月26日16時-18時です。
ちょっと楽しい企画もありそうですよ。
また、タタタハウスでお待ちしていますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?