見出し画像

はじめまして。neige+の猪俣です

今日からnoteをはじめました


2020/2/2の今日は、124年ぶりになる節分の日

新しいことをスタートするにはピッタリな日と思い、一念発起しました

こちらでは主にハンドメイドのこと、そして今の活動のことや日々感じることをありのままに綴っていきたいと思います

2005年からスタートしたブログ「neige+手作りのある暮らし」は毎日更新しながら日々のことも含めて綴っていますが、こちらでの記事は主に手芸に関することを記録にしていく記事になります。

なぜ16年も続けているブログからnoteを新しく始めようかと思ったのは、2020/3/31開講のオンライン講座がきっかけです。


これからミシンを始める方から、いままで独学で進められていた方が積極的に私のオンライン講座を受講しようと思ってくださったことに深く感銘を受けました。

しかもその人数がすごかった!

ジワジワと増えるのではなく、なんと2日で100名近い方が受講を決めて下さったのです。本当にありがとうございます!

ただオンライン講座といっても、ZOOMのように1対1の授業ではないため、わからない部分が出た時にすぐに回答が得られないというデメリットはあります。

それでも、普段講座に通うことができない遠方の方や、大勢の中では気後れしてしまう方も多いと思いますので、そういう方が御受講を決めて下さったのかなと感じています。なにより皆様の向上心の高さに心が躍ります

だから、最後はneige+のオンライン講座を受けてよかった!と思ってもらえるような5か月間になるように、いままでの自分の教えるという経験値から、ここが聞きたくなるであろう場所にはピンポイントで言葉で伝えられるように現在動画を構成中です

画像1

ミシンを始めたばかりの方は、最初はなんのことを言ってるのかわからないかもしれません。

進めていくうちになんとなく理解がつかめて、やっと覚えたという時に講座が終了してしまうなんてことは通常の講座でもよくあることですが、その点オンラインならば、ご自身のタイミングで何度も繰り返し見て実践することができ、いつの間にか身体が覚えてくれるようにもなります

画像2

私自身独学でハンドメイドに携わってきましたが、どういう経緯で今の自分がいるのか、そして今さら夢なんて。。と年齢で諦めている方たちにとっても自分の経験が誰かの役に立つ情報になればいいなと思い、これからはこのnoteという場を借りてありのままを綴っていけたらと思っています

そしてオンライン講座を受講されている方だけでなく、これからハンドメイドを始められる方にとっても、未来を想像できるような言葉で伝えていきたいです。ブログの裏話的なことも書いていけたらいいなと思っていますのでよかったらフォローしていただき、ブログと共にご購読いただけると嬉しいです

それでは、これからどうぞよろしくお願いします

2021.2.2(節分)

猪俣友紀

YouTube動画も配信中です

https://www.instagram.com/neige__y/

note : neige+手作りのある暮らし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?