見出し画像

次にくるマンガ大賞2020(ノミネート作品) 感想・あらすじ①

ニコニコ漫画で1話だけ読んだ感想です。

いつもそこまで気にしてないけど、
今年はノミネートした作品も読もうと思った。

数字は読みたいと思ったレベルです。

・青にふれる 2

生まれつき顔の右に太田母班と呼ばれる青いアザのある高校二年生青山瑠璃子

他人の顔の判別がつかない相貌失認をもってる新卒担任神田野光

そんな二人の関係を描く。

・悪役令嬢転生おじさん  1

グレイス・オーヴェルヌ 公爵家の令嬢

52歳 公務員 屯田林憲三郎が子供を助けようとしてトラックに跳ねられ乙女ゲー悪役令嬢に転生した。

そのゲームのキャラたちとグレイスのやりとり、おじさんが悪役令嬢を演じるのがおもしろい。

・あそこではたらくムスブさん 2.7

あそこと1ページのゴムって単語で察して、
案の定、コンドームの研究開発してる女の子と同じ部署に入ってきた主人公のはなしやった。

・あらくれお嬢様はもんもんしている 3.5

口無椿 理事長孫娘
起立匡史 風紀委員

最初の方読んでたとき、かぐや様は告らせたいみたいやなと思ってたら全然違うかった。

起立を退学させたい口無は誘惑をするが、
全く動じない。その感じが逆に興奮する口無。
その口無のもんもんしてる可愛い感じがいい。

・一度でも、後悔してます。 2.3

家賃も払えない無職になった女の子と18歳の女子と同居生活。
主人公が恥ずかしがってる様子がかわいい。

・偽りのフレイヤ 2

一国の王子と主人公の女の子が入れ替わる
西洋ファンタジー。 
女の子の絵がめっちゃかわいい、うまい。

・うちの師匠はしっぽがない 2.5

落語家に化けるたぬきと
泣き虫たぬきの師匠と弟子のはなし。
噺家のはなしは珍しいなと思いました。