見出し画像

社会活動家:森下雄一郎さん『夢現』

今朝facebookを開くと一件の通知。
ちょうど一年前の写真が現れました。

画像1

この日は兵庫県は阪神西宮駅で待ち合わせ。
遠目でわかる風貌で「風変わりのやつおると思ったらikkiか〜久しぶりやなー」と数年ぶりの再会。
どっちが風変わりかという議論は一先ず置いておき、数年前に大阪で会ったなんだか大きくてあったかい雰囲気そのままに、久々の再開を感じさせない大きく包み込む優しさを感じたのを今でも覚えています。

社会活動家『森下雄一郎さん』
今日はオンラインにてラジオの収録を行いました。

出会いは約15年遡り僕が高校生(多分2004年)。
NBA選手とともに現れた日本人の森下さんは当時一時帰国中。金髪でTATOOいっぱいの森下さんは怖そうで、でも田舎者の僕らには格好よく映ってました。
※この選手誰だっけなー

画像2

そして2015年に、現EPIC(3x3)のオーナーである大佑さんに紹介していただき、大阪で再会。

画像3

もちろん森下さんは当時の山梨のことは覚えてなかったと思いますが、いろんな海外のエピソードや現在思ってることを熱く話をしていただき、今日のラジオの時のように釘付けになったのを鮮明に覚えています。

別れ際の『お前はえーやつや』って言葉が頭から離れず、今日も僕のイメージでその言葉を聞けて素直に嬉しかったです。

今日のラジオでは、社会活動家としての活動を中心に、現在のバスケや今後の社会課題、本人のこれからといったところの話を聞かせていただきました。

■SEND to 2050 PROJECT

僕らは過去最低の出来で、森下さんの話に釘付けになり、一リスナーの立場で聴いてしまいました。
ただ、森下さんの言葉には説得力があり、これまでの経験が滲み出ているんです。
やはり経験は財産だなと再確認させていただき、僕らがなんでこの旅に出ようかと考えた、原点に戻してもらった感覚があります。

僕らも誰に遠慮することなく、心の声に導かれるままに行動していき、その先に見える景色でまた新たな楽しみ見つけます。

「動いてたらどっかで会うやろ」という森下さんの言葉にもありましたが、どこかでまた乾杯できる日を楽しみにしております。
そして、その時はお互いの旅話しに花を咲かせましょう。

本日はありがとうございました!!

早くコロナどっか行け!!

■Instagram
https://www.instagram.com/yuichiro_morishita/

■Facebook
https://www.facebook.com/sendto2050.morishita

■Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnL8NgVdy9zREtQrngHAAcA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?