見出し画像

ラッコはなんでういてるの?

こんにちは!こあらです。
東京は春ですね。
くまは冬眠から起きてくるかもしれませんが、
私はぽかぽかと気持ちよくて春眠に入りそうです。。



そんな私ですが、イラストレーターになる!!!と決め、
毎日Instagramに動物のイラストをあげています!

よかったらご覧ください。


ただ思いついた動物をあげるだけではなく、
ルールが2つあります!

⬛︎しりとりをする。
(コアラ→ラッコ→コウモリみたいに)
⬛︎Instagramのアカウントが動物図鑑になるよう、
動物の説明も載せる。



今18日続いているのですが、
毎日投稿って、、、、、、大変笑!!!!
YouTuberの方々や毎日投稿している方々
…すごく尊敬します。

まずは100匹!!!!頑張りたいと思います。
頑張りたいというか、やるしかない。
100匹は必死でやる。





このイラストをはじめてよかったことがあります。

まだ5匹くらいの頃、
Instagramで海域汚染の動画を見ました。
工場から汚染物質を海に流す映像でした。

地球環境の今置かれている状況はわかっているつもりでしたが、
まだまだわかっていなかったです。

動物を描いて、動物の特徴などを調べているうちに
より深刻に考えるようになりました。


ラッコがなぜ浮いているかを知っていますか?
体毛が濃いからそこに空気が入って、
浮いているそうです!
全身浮き袋みたいですね笑

ラッコは、食べるか寝るか毛づくろいするか!
この毛づくろいがとても大事だそうです。

身体が清潔だと毛に空気が入りやすいそうですが、
もし海が汚くなって、ラッコの毛づくろいが間に合わなかったら…
浮くラッコはこの地球からいなくなってしまうでしょう。



私は以前沖縄に住んでいて、
離島(慶良間諸島)にも泳ぎに行っていました。

久しぶりに泳ぎたくなって、
2年前に旅行で行きましたが、
6年前の姿とは全く違っていました。

以前はサンゴが綺麗だったところが、
サンゴの死骸ばかりになっていたのです。

この数年だけで姿が変わってしまうのかと驚きました。




奄美大島のフィールドワークで
自由時間の時に泳いでいました。

先生によれば
10年前はここも綺麗な珊瑚礁だったみたいですが
今はサンゴの死骸ばかり。




あっという間なんです。悪くなるのって。



良くなる為の時間ってすごくかかるのに、
悪くなるのは本当にすぐなんです。


私は知りませんでした。
ラッコが毛づくろいする理由を。

でも知ってからは、
より身近に動物たちがすむ環境を想像することができました。

私のフットワークでは、
今すぐ海や森の汚染を変えることはできませんが、
より身近に感じてもらえるように
動物を紹介していくことはできる!!!と
イラストを続けていく意味を考えました。

動物たちを守りたい!
って気持ちはきっと何かにつながる気がして…
そう思える動物図鑑ができるよう、
これからも必死に描きたいと思います。




最後に
もし今後海に入ることがあれば、
海に優しい日焼け止めをつけていただけると
とても嬉しいです!

私もマナーを守りながら、
楽しみたいと思います!


今日は熱く語ってしまった笑

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
みんなの暮らしやすい地球になりますように

こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?